れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

我が家の雛人形は、とーたんとママの手作りです!

今年も、おもちゃ箱からQPさんを救出し雛段に飾られていますよ~。


じゃ、じゃ~~~ん!

IMGP7148_サイズ変更


れんれんファミリーのQPひな壇も、今年で3年目になります。

当初は、1DKの狭いアパートには大きな雛壇は飾れないから作っちゃえ~~~!
って事だったんだけど、マイホームGETした今も愛着があってこの雛壇を継続しています。


「これね~とーたんとママがくつったの!」

IMGP7156_サイズ変更



菱餅や小物は、紙粘土で作ったのでイビツなんです(笑)
しかも、3年目だから塗装が剥げてきちゃいました。
来年は、作り直しかな??

IMGP7173_サイズ変更



三人官女の手荷物(?)は、今年作りました!画用紙でね(笑)

IMGP7174_サイズ変更



金屏風も作ったんだけど、取れちゃったので今年はナシでいっかな~と(笑)

豪華さはないけれど、愛情たっぷりの雛壇です♪
いかがですか??



★2歳8ヶ月になりました!★


2歳7ヶ月~8ヶ月の間で出来るようになったこと。


●トイレでチッチが2週間だけ完璧にできた!!

   →突然、自らトイレで用を足した2週間・・・その後は、ぱったりとトイレに行く事なくなりました。
    幻の2週間でした(笑)


●勝手に牛乳を飲んでいるれんれん・・・
   
   →喉が渇くと、食器棚からコップを出して冷蔵庫を開け牛乳を取り出し、溢さずに注ぎ飲んでいる。


●ケンケンが少し出来るようになった!
   
   →ケンケンパーがお気に入り。


●粉薬は、そのまま口へ入れてお水を飲んで流し込めるようになった。

   →今までは、粉薬は少量のお水に溶いてたの。


●保育園で初劇!
  
   →舞台に出て、うたを歌いセリフ(?)も覚えた。意外にも目立ちたがり屋で、センター争いをしていた(驚)


●絵本を暗記し読んでくれる!

  →初めて読む本も、絵の感じでオリジナルで読んでくれるようになった。


身長:83.5センチ
体重:11.65キロ
オムツ:はいはい用


性格:保育園の劇で発覚したんだけど、センター争いでお友達と喧嘩したりと意外にもれんれんったら目立ちたがりやでした。


マイブーム:裸踊り♪

「いえ~~~い!!」

IMGP7098_サイズ変更

先月に続き、今月も裸ん坊なれんれんです(笑)


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
れんれん、泣いています・・・
(たまには、泣き顔れんれんもね♪)


「だって、だって、だってさ・・・」

IMGP6958_サイズ変更

一丁前に言い訳もするようになりました(笑)


2歳児は、自分の思うようにならないとすぐに「キィィィィィ~~~!!」となるのよね(困)



先日のことです。

れんれんが飲み終えたカップを、ママが片付けようとしたら・・・

「れんれんが自分でお片づけしたかったのに!!!」

と、お怒りになっていました。
ま、ここまではいつもの事。

だけど、れんれんったら・・・

そのカップを投げたんです!

これは、許せん!

「カップが怪我しちゃったよ!もう、れんれん嫌いってカップが言ってるよ!」

・・・と、少々厳しい口調でママは言い放しました。



しばらく、泣いていたれんれんでしたが気がつくとちゃんとカップがテーブルの上に置いてありました。

カップがちょこんと置いてあります

IMGP6978_サイズ変更

ちゃんと、拾ったんだね。エライと心の中で呟いていたれんれんママでした。


あれ?あれれ???


カップに何かついてる??


IMGP6979_サイズ変更



カップに絆創膏が貼ってありました♪

れんれんったら~~~~


可愛い~~~~~♪


テーマ:ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル:育児
先日、東京大雪でしたね!

れんれんは、スキーウェアを着て自宅周辺で近所のお友達と2時間以上遊んでました・・・。

それに付き合っていたれんれんママは、限界ギリギリだったよ(汗)


「今ね~お庭でキュウケイしてるの!」

IMGP7068_サイズ変更

最近、やたらと「休憩」という言葉を使うれんれんです(笑)


夜は、とーたんが帰宅直後に鬼で登場してもらいました。

「鬼だぞ~~~!!」

IMGP7074_サイズ変更



「・・・・・・・・」

IMGP7076_サイズ変更


突然の鬼の登場で、涙目で無言で豆を投げつけるれんれん。
(ちょっと、かわいい~~)

怖かったみたいです(笑)

保育園でも、豆まきしたんだけどその時もクラス全員号泣だったそうです。
こどもって凄い想像力よね~。



2歳7ヶ月になりました!

この1ヶ月で出来るようになったこと。


●鉄棒で「ぶたのまるやき」が一人で出来るようになった!

   →凄い腹筋してます。

●壁なし逆立ち挑戦してます。
  
   →本人はカエルの真似なんだけど、もうすぐ逆立ちになりそうです。

●初めてのおつかい!

   →レジ先でママは待っているんだけど、れんれんがお金を渡して「シール張ってください!」って言ってます。

●イタイイタイ病

   →我が家は、お薬飲んだら飴もらえる約束なんです。そしたら飴欲しさに「頭痛い!耳が痛い!足が痛い!お尻が痛い!お薬飲むから飴ちょうだい!!」と言っています。
しっかり、涙まで流して痛がってのた打ち回っています。女優です。たいしたもんです。

●お絵かきが上達に!
  
   →猫や犬などは、ちゃんと髭も描いています。


身長:83.8センチ
体重:10.95キロ

オムツ:M(はいはい~あんよ用)
服 :80~90センチ
髪 :腰まである

就寝:だいたい22時~23時
起床:8時前後(喉が渇かない限り、朝まで起きません。)

好きなもの:フワフワ(フリースのタオルケット)
嫌いなもの:鬼

好きな食べ物:らっきょう、チーズ
嫌いな食べ物:肉・たまご(気まぐれ)


「いえ~~~い!」

IMGP7043_サイズ変更

朝、いつの間にスッポンポンになってハイテンションなれんれんでした(汗)



みなさん、同じ年頃のママパパも同じだと思いますが・・・
2歳児って手ごわいですよね?

最近、何でも「自分で!」「触らないで!」と。
少しでも、手伝うのがバレルと初めからやり直しになりませんか?

2歳児恐るべし!でも、2歳児の観察も親としては楽しいわ~
(時間に余裕があれば、楽しめるよね~笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
2
