れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれん、お友達と動物園に来ました!

女の子6名、男の子1名の7人でね♪


「イヤッホ~イ!」

20070725001726.jpg



この写真は張り切っているけれど、今回は珍しく抱っこ星人でした。
いつもは、ベビーカーは荷物置きなんだけれど今日は大活躍!

やっぱ、30度近い気温のせいかね?
それとも、自宅で水遊びしてから動物園に来たせいかね??(後者の可能性大)


そしてれんれんは、最近帽子嫌いだから炎天下でも直射日光浴びまくり・・・。
脳みそ溶けたかしら??

「バッタ、バッタ、イタ・・・?」

20070725001420.jpg

草むらでバッタ発見!
れんれんと同じ誕生日のお友達と一緒に探してます。


「アソコ、イルネー」

20070725001740.jpg


オラウータンの前で。


今回は、暑くて(?)動物園の1/3位しか回れなかったよ・・・。
ま、年パスあるし天気予報みて再度チャレンジかなァ。



れんれん、7月22日で・・・


2歳1ヶ月になりましたァ!!



★★2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の間で出来るようになったこと★★


●歯磨き粉を使って、歯磨きするようになった!
   →あんぱんまん歯磨き粉のお陰で意欲的に磨いてます。


●保育園ごっこをするようになった!
   →自宅で「エホン、見るよ」「みんな、オイデ!」と言い絵本を2冊持ってくるの。一つはお尻の下へ置き、もう1冊をぬいぐるみ相手に先生の真似っ子して読んでます(笑)


●保育園の出来事を教えてくれるようになる!
   →「○○君、エンエン(泣く)シタヨ。先生、怒ったの」
    「れんれん、○○ちゃんにギュッて(つねる?)された。」
    「プールしたよ」 「よーいドン、シタの」
    ・・・とか、言うようになった。


●「ごめんね」「ごめんなさい」が言える様になった!
   →「ママ~、ごめんねぇ」っとご機嫌取りされます(笑)


●お名前は?って聞くと「○○(苗字)れんれんでしゅ」と言えるようになった!
   →何歳ですか?って聞くと「2歳でしゅ」とVサイン付。



身長:80.6cm
体重:10.35㎏

靴サイズ:13.5cm
服サイズ:80cm

好きなこと:虫探し!
      でも、最近誰かが虫で遊んでいるのを見ていると「虫こわ~い」とか言って可愛さをアピールする。


保育園:お友達の名前以外にお母さんも覚えているようで、○○ちゃんのママだよってれんれんに教えてもらってます(笑)
子どもって記憶力いいですね。
ママより断然知ってます。
    
保育園が楽しいようで、迎えに行くとなかなか帰ろうとしません(笑)




来月はどんな成長ぶりかな?楽しみなれんれんママでした!


     
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
れんれん、最近人物画を描く様になったんです!!

親ばかにしか分からないかも知れませんが(笑)



「オカオ、メメ、クチ・・・デキタ!」

20070719220027.jpg



分かるかしら???

今までは、ミミズ(直線)とかアリ(ぐるぐる丸)を描いていたんだけど今日はお顔でした!!

ちゃんと、目や口と言いながら描いています。

れんれん凄いわ~~~と、親ばか全開です(ははは・・・)



★おまけ★
スイカはやっぱり裸だね!!

20070719220011.jpg



スイカのシミってなかなか落ちないから我が家では裸で食べさせてますの。。。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
今更ですが、七夕のこと。

我が家でも、今年も笹飾りをしました。
(七夕はママ達の結婚記念日でもあります・・・)


れんれんも短冊に願い事を書きました。

「アンパンマン、カイタヨ!バイキンマン、モ!」

20070715234315.jpg


あんぱんまんとバイキンマンを書いたそうです。
どんな願い事かしら??
会いたいとか???かな、やっぱ。


そして、近所で蛍が見れるとお隣さんに聞いたので早速行って見ました。


「ア!!ピカピカ、シタ!!」

20070715234304.jpg



近所で蛍が見えるなんてびっくりです・・・。
ここ、ホントに東京か???
ってくらい、自然がたっぷりなんです(笑)

そんな、環境がれんれんママは大好きなんです。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
娘のれんれんは1歳8ヶ月から壁逆立ち(なんちゃって逆立ち)をしています。

最近は、壁逆立ちから失敗して前転も出来るようになりました(笑)



「ヨイショ、ヨイショ・・・」


20070709204917.jpg




「ママ、ミテ~~~!」

20070709204926.jpg




れんれんったら、より逆立ちの高さを作ろうとジリジリと壁の方に手を移動してます。

そのうち、バランスが保てなくなり倒立前転になってしまいます。
それは、それで

れんれんすっご~~~い!!

と褒めちぎる、ばか親です(笑)
でも、すごいでしょ?




れんれんママは、ずっと体操クラブでイントラしてたのでどういう姿勢になると危険でどういう姿勢になれば大丈夫というのが分かっていますが、知らないでやらせると思わぬ怪我に繋がりますのでご注意ください・・・。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
6月22日で満2歳を迎えたれんれん。

たくさんの誕生日プレゼントをいただきました!!


「プレゼント、アリガト!」

20070704214923.jpg



「ハル~、アリガト!ハル~、ハル♪」

20070704215052.jpg

ママの高校の同級生のハルから「野いちごのおままごと」を頂きました。
ハル、ありがと!!

れんれんは、ハルが大好きで我が家にはハルの名前が度々登場します(笑)

例:れんれん「ラムネ、チョウダイ!」
  ママ  「ハルが来たら一緒に食べようね~、待てる?」
  れんれん「ハル、クル?マテルヨ!」
  ママ  「じゃあ、ラムネないないしようね~」
  れんれん「ハイ、ナイナイ。ハル ト タベル」

・・・と、諦めるの(笑)
ハルの名前が出ると、かなり聞き分けのいいれんれんです。
なので、ハル早く遊びにきてね~~~!


「メルチャン、スキ♪」

20070704215312.jpg


ともちゃんから、メルちゃん人形をいただきました!
初めての人形です。
おんぶに抱っこ、お着替えにとお世話してます(笑)
そして、よきライバルです。


「メルチャン、ハイ、ドーゾ!」

20070704215014.jpg

ハルに頂いたおままごとでメルちゃんと遊んでいる図。


「グリ、グラ、グり、グラ、グリ、グル?、グレ???」


20070704215039.jpg


ちゃーちゃんに、グリグラの絵本もらいました!
まだ、理解はしてないんだけどれんれんは「ヨンデ!」って言っています。


「イッパイネ~、イッパァァァイ!」

20070704215026.jpg


お義母さんから、たくさんの洋服を頂きました!
保育園で、たくさん洋服汚すから大助かりです♪

「カサ~~~~~!!」

20070704214940.jpg

ママからのプレゼントは傘(お姉さんパンツもね)です。
思ったとおりの反応でした。
お気に入りです。晴れてても傘で遊んでいます。

とーちゃんは、後日キッチンセットを手作りしてくれるそうです♪

れんれんは、いいな~~~。
たくさん、プレゼントもらえてさ。

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
