れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれん、復活しました。
心配してくれたみなさん、ありがとうございました!!

3日間、40度近い高熱のあとに発疹。

え??これって・・・・・・。

そう!リンパ腺の腫れ+突発性発疹も併発してました(笑)

そりゃ、高熱が続くはずだよな(納得)


「ぴよちゃん、大好き!!」

20070330010504.jpg




れんれん、1歳9ヶ月になりました!!


1歳8ヶ月~1歳9ヶ月に出来るようになったこと。

★「チッチイク」と言う様になる。←訳:「おしっこ行く」     
     しかし、いつも出た後なのだ。脱オムツまであと少し??って言うか、トイトレ全くしてませんが・・・。

★コップからコップへ飲み物を移し変える事が出来るようになった。
     たまに失敗し、「あ~あ」と母に拭けとアピールする・・・。

★お箸でグリンピースをつまめるようになった。
       お箸を使うと、食欲が増すようだ。

★アリを捕まえ、はんぶんこしてくれるようになった(涙)
     最悪じゃー!もちろん、手渡してくれた時にはアリさんご臨終です。

★壁で逆立ちをするようになった。
     腕だけで身体を支えてます(れんれん、やるね~)

★「ママ、ギュウギュウ、ココ、ジャーして」と言う言葉が一番長い文である。
     訳:ママ、牛乳このコップにおかわり頂戴。



身長:77センチ
体重:9550グラム(高熱後、体重が減ったようだ)
靴サイズ:13センチ
オムツ:Mサイズ
歯:14本
外遊び:1日3時間じゃ物足りない。


性格:相変わらず、身内以外では外面のいいれんれん。
   しかし、最近人前で本性を現す事が多くなりつつあります。
   本性を見た、友達は「れんれんって本当は怪獣だったんだ。。。」と呟いてました。


4月から保育園へ行きます。
徐々に、本性を出していく事でしょう!頑張れ、れんれん♪
もう少し、強くなってくれるといいな。




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
こどもって何故休日や夜中に熱が出やすいんだろう???

れんれん、春分の日にやってくれました・・・

高熱です!

いきなり、39.8度!!
今流行のインフルエンザか??

休日診療当番の病院へ行ったら4時間待ち・・・。
12時間後にならないとインフルかどうかの検査が出来ないから熱が下がらなかったら救急病院行ってねだって。


「れんれん、ダルダルですよ・・・」

20070323161546.jpg

珍しく、れんれんが食欲ありません。水分も受け付けません・・・。

診察結果は、リンパ腺が腫れているとのこと。
インフルエンザではありませんでした。

それにしても、病院混み過ぎでした・・・。
昼に行った休日診療では4時間待ち。
夜に行った救急病院では1時間半待ち。
翌日に診療予定のかかりつけの小児科は混んでて予約受け付けてもらえなかった(怒)
引っ越す前のかかりつけの小児科でようやく薬出してもらえたよ。

急患だと1日分しか薬出してくれないのよね。
ホント、休日の病気はたらい回しにされるわぁ~。


テーマ:病気 - ジャンル:育児
れんれん、初めての絵画を経験しました。

クレヨンと絵の具のコラボです!!


「れんれん、ジジした、ジジした」←訳)れんれんが書いた!と言っている。

20070319234513.jpg


なんと、アートな作品なのでしょう!!

これは、春をイメージしたのね、きっと!!
(完全な、ばか親ですね)笑

れんれん、人生初の絵画でした♪


★おまけ★

れんれんの保育園入園まであと2週間。
ママは、通園バッグやパジャマ入れ、ひも付きタオルとかを作るため毎日ミシンと格闘しております・・・。

そして、今日は初めて「どろんこ保育園」の園開放に行ってきました。
在園児が、山から泥んこつけて転がってきた!!

すげ~~~。
なんて、野生児な園児達なのだろう・・・。
れんれんも、あれに仲間入りできるのかしら???

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
我が家の娘れんれん1歳8ヶ月。

最近、根性で成し遂げようとするようになりました(笑)

今日は、どうやらシンクで水遊びがしたいようです。


「まずは、踏み台持参してきましたよ~♪」←れんれんイタズラ顔してます。

20070314213239.jpg

ママが牛乳パックで作った椅子を持参してきました。


「椅子持ってきたけど、まだ届かないのよね・・・」←更に、何か企んでいる様子。

20070314213251.jpg



そりゃ~~~!!


「よっしゃー!イタズラ開始~!」

20070314213226.jpg

あの・・・れんれん根性凄すぎです(涙)


我が家には、もう安全地帯はありません。
れんれんったら、ベビーゲートも根性で乗り越えます(涙)
ふぅ~、日々進化する我が子に脱帽です。あっぱれ!!



★おまけ★
今日、保育園の説明会に行ってきました!
園長先生の初めの第一声は・・・

我が保育園は「怪我をします!」でした(笑)

山遊びがメインの「泥んこ保育園」では、タンコブ・青タン・スリキズは作って当たり前です。

とのことでした。

何だか、れんれんとっても逞しくなる予感・・・。
楽しみだわ~~~。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
我が家の1歳8ヶ月の娘のれんれん。

最近のお気に入りポーズです(笑)

「ママ、みて~~~!」←最近、2語文になってきました。

20070310220002.jpg


娘よ、その格好・・・

ドカチンのおっちゃんですから!!


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
うちの娘(1歳8ヶ月)・・・先日、恐ろしい事をしでかしました・・・

警察?レスキュー??
誰か助けて!!状態でした。

何が起きたかと言うと・・・・・


ママが夕飯の準備していると、玄関かられんれんの声がしたの。
「ナガクック、ナガクック」と。

あ~長靴ね。ごめん、車に入れっ放しだったわ。
今取って来るから、待っててね。

玄関の扉開けて3歩先に車が停めてある我が家。
こういう時って、みなさんどうしてます??

れんれんママは、玄関の扉を開けっ放しにしてれんれんを玄関に残して長靴を取りに行きました。


ガチャ・・・

嫌な予感。

振り返ると、玄関扉が閉まってました。
そして・・・

なんと、れんれんったら・・・

ご丁寧に鍵まで閉めてる!?!?!?


え?アタシ閉め出された??

扉の向こうに、れんれんの姿が飾りガラスから見えているのに。

「れんれん、お願い開けて!」って、ママはお願いしたわよ。必死で!!

そしたら、れんれんったら笑いながら

「ママ、ばいば~い!!」だって。

やば~~~い。れんれんこの状況楽しんでる??
こういう時って人間色々なことが、頭をよぎるの。

火は消したよな。
あ、キッチンへのゲート開けっ放しだ。
包丁手前に置き過ぎたかも?
どこのガラス割るか。
どのガラスが一番安いか?
警察に電話しなきゃ。あれ、レスキューか?電話番号何番だっけ?
旦那に電話しなきゃ。
あ、携帯持ってないし。
お隣に助けを呼ぼう!
・・・・・・・・・・・とか。

扉の向こうで、れんれんが笑ってる。
れんれん、お願いガチャして!お願い!
あ~~~れんれん、お部屋に行かないで~~~!!


ガチャ!

れんれん、鍵を開けてくれました。

しかも、飛び切りの笑顔で「ばぁ!」と言いながら。


この間、たった5分位の出来事だと思いますが、ママは汗だく・足ワナワナ・腰はヘナヘナ・・・。
腰が抜けるとはこういうことか。

みなさんも気をつけてください。
れんれんママ、物凄く反省しました。


「イシシシシ!ママ閉め出しですよ~♪」

20070306223147.jpg

この顔見たら要注意!
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
我が家のひな壇は手作りなんです!

去年、とーちゃんとママが作ったの。

「QPひな壇ですよ~♪」

20070304205202.jpg


去年、初節句後にれんれんのおもちゃ箱行きになったQPさん・・・。
今年もお着物着て、ひな壇に登りました。(大分壊されましたが・・・)

そして・・・また、おもちゃ箱へ帰っていくQPさん。
来年もよろしくね。
来年は五人ばやしも仲間入りさせるから!



報告があります!れんれんなんと・・・

保育園内定しましたぁぁぁ!!


求職中のママですが、激戦区の地域なのになぜか内定(驚)
たぶん、この保育園を希望する人が少なかったのでしょう・・・。

この保育園、「泥んこ保育園」なんです!(勝手に命名)

東京にあるのに、山の中に存在し、畑と田んぼと山遊びがメインだそうです(笑)

れんれんにはぴったりでしょ??

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
