れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれん、4日前に1歳3ヶ月になりました!!
(注:今回は忘れていた訳じゃないのよ。ブログ更新できなかっただけよ)

「ちょっぴりお姉さんになりましたよ~」

20060926143924.jpg


☆★☆1歳2ヶ月~1歳3ヶ月で出来るようになった事☆★☆

★鉄棒ぶら下がり30秒制覇!(目指せ、2分)

★ハイローチェアを一番高くセットしてあるのに一人でよじ登り座るようになった(お腹が空くと、いつの間にか座ってます)

★お返事「ハイ!」が言えるようになった!今までは、手を挙げるだけだったの(ハイ!の声がとっても可愛いの!!)

★食事後は、全ての食器をシンクまで持っていくようになった(助かるわ~たまに迷惑な時も…)笑

★コップ飲みは完全マスター(食事の時は、コップを使ってます)

★高い所にある物を取ろうと、踏み台を探すようになった(お尻拭きを踏み台にする確立高し)

★「とーたん」(訳:とーちゃん)が言えるようになった(とーちゃん、感激!!)

★「○○ちょうだい」「○○ないない」「待ってってね」は理解しているのに、都合が悪くなると分からない振りをするようになった。又は、聞こえない振り(悪知恵もしっかりついてきました)笑

身長:74cm
体重:8280g
洋服:80
オムツ:M
足サイズ:12cm
性格:その場に慣れるまでは、声は発しない。慣れたらずっとしゃべりっぱなし。悪知恵もつき、てこずらせる事もしばしば。
実家にれんれん預けても、ママを思い出さず(ママいつもショック受ける)。

来月はどんな成長を見せてくれるかなぁ~~~。




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
プチ家族旅行へ行ってきました!
東京から千葉県への旅行だけど、
偶然地元友達ファミリーも鴨川へ旅行に来てました!!

これって、すごくない?凄い偶然だよね??

★ぷち旅行1日目★

鴨川シーワールドへ行きました!

「れんれんファミリーとさちさちファミリーですよ~♪」

20060923134900.jpg



「イルカさん、凄いですね~~~!!」

20060923134920.jpg


「パチパチパチパチ・・・」←真剣な眼差しでイルカさんを見つめるれんれん。

20060923135728.jpg

この日はお天気で、汗流しながられんれんイルカさんを応援してます。


その後、シャチのショーを見て大興奮のれんれん(ママの方が?)にシャチのぬいぐるみを買いました。

「シャチさん、いるかなぁ??」

20060923135742.jpg

ここには、シャチさんいませんよ~
*シャチのショーって迫力満点で、真ん中席に座るとずぶ濡れになるの(笑)

「あった、あった♪」←訳:お魚いたいた!と言っている。

20060923134912.jpg

最近、お魚に興味があるれんれんは興奮しっぱなし!

「さちさちちゃん、楽しかったね♪」

20060923134930.jpg

さちさちちゃん、今度新居に遊びに行かせてね~!
さちさちちゃんとは、鴨川でばいばいしました。

★ぷち旅行2日目★

東京ドイツ村に来ました!(でも、ここは東京でもドイツでもないハズだけど)笑

「お花キレイですね~♪」

20060923134942.jpg

いやいや、れんれんの方が可愛いですから!!(はい、ばか親です)


パターゴルフ18ホール回りました。
れんれんは、キャディ&散歩を楽しんでました!

「ママのクラブを運びますよ~」

20060923134953.jpg


「はい、こっちこっち~とーちゃん頑張ってぇぇぇ~~」

20060923135004.jpg

れんれん、しっかりキャディさんしてます(笑)


「ガーガにも会いましたよ~♪」

20060923135025.jpg


「うさちゃん、おいでおいで~」

20060923135014.jpg


楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうのね。
また、旅行へ連れてってねとーちゃん!!

次回は、ゲレンデがいいなぁ~!!
とーちゃん、頼んだよ~~~

お友達の家でタコパ(たこ焼パーティね♪)しました!!

れんれん、たこ焼がよほど美味しかったようで口の中いっぱいです(笑)

「ぅんま、ぅんま!!」

20060920202235.jpg

(左から:あやあやちゃん、れんれん、みくみくちゃん、そうたん)

れんれんの口の中は、たこ焼でいっぱいなの。
れんれんったら、丸呑みしてる?!


「食べたら遊ぶですよ~♪」

20060920202207.jpg


今日も、お友達とバトルしながら楽しく遊びました!
やっぱ、兄弟がいると争奪戦や喧嘩も逞しいわ(驚)
れんれんも、もまれて逞しくなって欲しいモノです。

れんれんファイトー!

ちょっとやられた位で、泣きついてくるのは卒業して欲しいなぁ…。
まぁ、こればかりは性格だから場数踏んで強くなってもらおっと!

みくみくちゃん、そうたん、あやあやちゃんまた遊んでね~~~♪


 
★おまけ★
敬老の日に、じーとちゃーちゃんにお手紙書きました。
20060920202254.jpg

クレヨンでたくさん遊んでね。って描いたんだよ~!!

そうそう!
明日、千葉県へ1泊旅行へ行ってきまぁす!!
予定は、鴨川シーワールドと東京ドイツ村!あとは、行き当たりばったりって感じで(笑)

楽しんできますよ~~~!!


テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児
こっこク○ブの付録をアレンジして遊んでます。

アレンジと言っても、食べ物シールの裏にマグネットシートを付けただけですが・・・。

れんれん、結構はまってくれました!

「どれにしようかなぁ~♪」←冷蔵庫に張ってあるのだ。しかも、冷蔵庫テカテカだし(笑)

20060918234008.jpg



食べ物シールを選んで・・・


「お店屋さんにペッタンコ!!」

20060918234020.jpg


結構、理解して張っていたり・・・全く違うのを張っていたり・・・。
れんれん観察が面白くてたまらないれんれんママです。

「イシシシシ!これ、楽しいでちゅよ~♪」

20060918234034.jpg



最近、食べ物の名前を覚えて始めてるれんれん。
「バナナちょうだい!」って言うと、ちゃんとバナナを指差します。

今日は、お魚を覚えました!
えらいぞ!れんれん!
すごいぞ!れんれん!!
うちの子、天才だわ~~~って親ばか発揮しまくるママでした(笑)

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
れんれんと誕生日が5日違いのさらだちゃんの家に遊びに行きました!

滑り台の奪い合い。

「ちょっとぉ~!」←滑り台の奪い合い(笑)

20060916195017.jpg

れんれんママは、落ちそうな二人を助けるよりも先にカメラを手にしてしまいました(笑)


今度は・・・

プリッツの奪い合い!

「プリッツ美味しいね~!」←写真では仲良く食べてますが、実は争奪戦が始まりプリッツが空を飛んでました(笑)

20060916195002.jpg



お友達と遊ぶと、新しい発見があります。
取られたら取り返すとか、お友達に取られないように隠すとか・・・。

れんれんって結構意地悪だったりします。
でも、こうやって社会性を養っていくんだよね~。

さらだちゃん、また遊んでね!

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児
れんれんの最近の遊びの友は、LEGOです。

今までは、ママが組み立てたのを壊し屋専門だったれんれん。
しか~し、最近のれんれんは・・・


「・・・・・・物凄く集中・・・・・」

20060914012001.jpg

真剣になりすぎて、おヨダレが垂れ放題です(笑)


「完成ですよ~!ママ~見てみて!!」

20060914011950.jpg

車にパンダが乗ってます。れんれん、凄いじゃない!!いつの間に、そんなの作れるようになったのよ?!


「ブーブーですよ~♪」

20060914011935.jpg



1歳の誕生日プレゼントで与えた、LEGO。
初めは、組み立てる事に興味を示さなかったれんれんですが1歳2ヶ月になった今は興味津々です。

子どもの遊びの進化って凄いな~ってつくづく思うれんれんママでした。

そうそう!おままごとセット買っちゃいました!
みなさん、アドバイスありがとうで~す!!



テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
れんれんの大好きなオヤツを紹介します。

じゃ、じゃ~~~ん!

「乾燥納豆です!」

20060910225401.jpg


最近は、すぐになくなってしまうので10袋位まとめて購入してます。
1袋150円です。


「乾燥だからベトベトしませんよ~~~!」

20060910225412.jpg


納豆が苦手なれんれんママですが、この乾燥納豆は食べれます。
ジッパーになっているから、お出掛けにも便利なの。


「納豆美味しい~~~♪」

20060910225351.jpg



納豆って子どもは大好きよね~。
でも、手掴み食べ時期は最悪なのよね・・・。

しか~し、この納豆ならいつでもどこでも気兼ねなく食べれるの!!
しかも、本格的な味!
ぜひ、お試しあれ~~~。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
我が家の荷物は、どんどん上へ上へ移動してます。
ゴミ箱だって、上の方にあります(汗)

でも、みんなの家もきっとそうですよね??
(イタズラされないように、手の届かない所へ移動しますよね・・・)
↑それとも、狭い我が家だけの事かしら??

最近、うちのれんれんったら・・・


登り始めました(涙)

「うんしょ、うんしょ!!」

20060907011856.jpg

↑メタルラックを登ってます・・・(やめてくれ~~~)


「まだまだぁぁぁ~~~!」

20060907011921.jpg

↑これでも、イタズラ防止に網を張っているのよ・・・(ホントにやめて~~~)


「イシシシシ!!まだまだですよぉぉぉ~~!」

20060907011907.jpg


ほっとくと、ママの目の高さまで登っている事もあります(驚)

みなさん、イタズラ対策どうしてますか??
れんれんは、メタルラックの3段目にあるパソコンを狙っています。
先日は、4段目の電話で遊んでいました・・・。

何かいいアイデアあったら教えてください!!


テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
れんれん(1歳2ヶ月)、只今おやつ中!

しかし・・・何か様子が変。


10秒前←牛乳飲むれんれん。いつもの光景である。


20060904160903.jpg



8秒前←あれれ・・・白目っぽいぞ?!(爆笑)


20060904160916.jpg



5秒前←フォーク持ちました。しかし…反対の手でおやつを食べてる(笑)


20060904160853.jpg



3秒前←あれれ?れんれん、突然フリーズしました!!


20060904160837.jpg


カウントダウン開始

3  れんれん、がんばれ~~


2  れんれん、負けるな~~~


1  れんれん、ふぁいと~~~



ママの応援無視して…れんれん、眠りに落ちました!


20060904160927.jpg



ははは・・・、最近こんな風景をよく見ます。
船漕ぎ漕ぎ、それはそれは爆笑モノです(笑)

突然、フリーズし睡魔に襲われるからホント笑えます。
別に、おやつに睡眠薬入れている訳ではないですよ!(もちろん)

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児
れんれん只今、1歳2ヶ月。
遊び方が、おままごと化してきました(驚)

な、なんと・・・れんれんのお食事椅子に?!

ミッフィーちゃんとプーさんが座っているではありませんか?!

20060901201016.jpg

れんれんったらいつの間に、こういうこと覚えたのかしら??


「あい!ちゅー!あい!ちゅー」←訳:「はい、チューチュー(お水)どうぞ!」たぶんね…

20060901201006.jpg

ミッフィーちゃんに、マグマグ飲ませてるし!


「あい!ちゅー!あい!ちゅー!!」

20060901201041.jpg

プーさんには、お茶を飲ませてるではありませんか!!


「あい!あい!!あい!!!」←訳:ママもどうぞ。と言っている(たぶんね)

20060901201050.jpg



「イシシシシ!!」←訳:自慢げに相当喜んでる(間違いない!)

20060901201102.jpg


れんれんったら、いつの間にかこんな遊びをするようになってました。

すごい、すごいよ~!ママは感動しています!(感涙)

そろそろおままごとセットでも、買ってあげようかなぁ。
でも、まだ早いかなぁ・・・。

おままごとセットって、いつくらいからみなさん与えてます???

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
