れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれんの手の届かないところに置いた(つもり?!の)素麺。

「うんしょ、うんしょ!!」

20060729185048.jpg


ちょ、ちょっと?何してんのさ…


「素麺大好きですよ~アタチ!」

20060729185032.jpg


れんれん、フライングで食べてるし!しかも、テーブルの上に載って行儀悪っっ!


「ちゃんと正座してますの。」

20060729185059.jpg


あら、れんれん行儀いいじゃない♪(騙された母です)

「Zzzz・・・」

20060729185110.jpg



…そして、恒例の食べ寝(笑)
素麺食べてる時って、かなりの高い確率で食べながら寝ちゃうのよね。
船漕ぎまくり(大爆笑)

みなさんのおこちゃまも、素麺の時って食べ寝します??

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
ばぁ!の瞬間の、れんれんの満面の笑みが大好きなんです(←ばか親)


「いない、いなぁぁぁ~い・・・」

20060726204804.jpg


ドキドキ、来るぞ来るぞ…

「ばぁぁぁ!!!」

20060726204830.jpg


ヤバイ…照れちゃうよ…
ばか親でした(笑)





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
じーちゃんとお散歩でちゅよ~~♪

「一番後ろ~!しっかり押してくださぁい♪」

20060723185443.jpg


ちょ、ちょっと前の二人・・・自力で前進してもらえませんかね?


そうそう・・・・・
れんれん、1歳1ヶ月になってました(笑)

1歳0ヶ月~1歳1ヶ月に出来るようになったこと。
●「ぴょんぴょんは?」って聞くと、ジャンプの真似が出来るようになった。
●段差は、手をつかずに上り下りできるようになった(たまに失敗するが泣かない)
●嬉しい表現は、口に手をあてるようになった。(最高に嬉しいときは腰振り付)
●幼児番組を見て一緒に踊ったりするようになった。
●歯ブラシを見ると、自ら仰向けになってゴシゴシを催促する。
●「バン!」と撃つ真似をすると倒れてくれる(笑)

身長:73センチ位(明日計測予定)
体重:7850g位(明日計測予定)
靴 :12cm
服サイズ:70
オムツ:Mサイズ

今月はどんな成長を見せてくれるかな??



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
れんれんのマイブーム…それは、

人の鼻に指を突っ込むこと(痛)

「スポン!」

20060721233526.jpg


本日の犠牲者は、とーちゃん・・・(可愛そうに。。。)

「きゃは♪とーちゃんのお顔おもしろ~~~い♪」

20060721233515.jpg


痛がっているとーちゃんを見て、笑うれんれんでした・・・(涙)
結構奥まで指が進入してくるのよね・・・。
皆さんのお子ちゃまもそうですか??



テーマ:遊び - ジャンル:育児
実家で、出産したときに活躍した円座布団を見つけたよ。

「なんじゃ?こりゃ??」

20060720092339.jpg



「ポンデ・ライオン・れんれんですよ~♪」

20060720092351.jpg


あ・・・れんれん可愛い~~~(親ばか失礼しました)
テーマ:遊び - ジャンル:育児
生後1ヶ月の赤ちゃんに会ったよ♪

「こんにちわぁ、アタチれんれんでちゅよ♪」

20060715122438.jpg



「ぼく、たいたん!よろちくね♪」

20060715122452.jpg


久しぶりに、生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしました。
こんなに小さかったっけなぁ…1年前の事なのに懐かしかったよ。

成長って早いよね。

また、2歳になったらなったで1歳ってこんなに小さかったけ??とか思うのかな?(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
月に1回欠かさず参加している児童館のイベント。。。
(お友達に会えるのが、楽しみなんです!)

「みくみくたん、久しぶりィィィ~♪」


20060712190829.jpg

左:みくみくたん(満1歳)、右:れんれん(満1歳)

みくみくたんとれんれんは2ヶ月の時からのお友達!
ここの児童館で、お友達になったの。

そして、下が3ヶ月の時の二人の写真

↓↓↓

20060712191253.jpg



二人とも大きくなったねぇ!!
だって、もう1歳だもんね。

この二人、面影ありありよね(笑)
(まぁ、9ヶ月前の写真だから当たり前か・・・)

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児
食べたら歯磨きしましょうね~♪

「ごしごししゅっしゅ~♪」

20060709231241.jpg


あのぉ~。れんれんの歯磨きは??

一生懸命、ミッフィーちゃんの歯磨きしてました(笑)
(しかも、頭磨いてるし!オイオイ)
テーマ:子供の行動 - ジャンル:育児
れんれん、人生2度目の七夕です。(去年は、生後2週間でした)

「ふむふむ・・・」

20060708124007.jpg


れんれん、何してるの??
笹飾りをそれ以上壊すのやめてもらえませんか??どんどん、小さくなってるし(笑)


「願い事確認してるんですけど!何か問題でも??」

20060708124018.jpg


確認って一体なによ??

「バイク欲しい?…はい!却下ぁぁぁ!!」

20060708124032.jpg


くしゃくしゃポーイ!
とーちゃんの願い事、れんれんに却下されました(笑)

とーちゃん、残念ね・・・

七夕は、とーちゃんとママの結婚記念日でもあります。
皆が幸せでありますように・・・。
(れんれん、くしゃくしゃポーイしないでね…)

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児
みなさん、アドバイスありがとうございます!!

れんれん、5日振りにお風呂に入りました(苦笑)

「い~い湯だな~♪は、はは~ん♪」

20060707003804.jpg

この季節の、お風呂禁止は臭すぎたわ~(特に頭)
しょっちゅう清拭してたんだけど、やはりお風呂にはかないません。
もっと、早くみんなのアドバイス聞けばよかったわ~と後悔…。

れんれんは、今まで発熱は37.9度が最高だったの。(発熱というか、微熱よねぇ)
それが、1歳になっていきなり39.6度だし!!

でも、小児科の先生が言うには0歳代で38度以上の熱が出たことないなら健康優良児よ!だって。

・・・と、言うことで

れんれん復活しましたぁぁぁ~~~!

よかった、よかった。

テーマ:病気 - ジャンル:育児
れんれん、復活の兆し・・・。
今日は、37度を行ったりきたりしてます。(平熱は、36.2度で低めなの)

(3日連続食事ネタです)


れんれんの大好物は素麺です。(特につけ麺が好き)
でも、でも・・・・・。

「Zzzz・・・」

20060705194805.jpg

あ・・・もしかして寝てる??

うわ~ほっぺに素麺ついてるし(笑)

「むにゃ、むにゃ・・・」微妙に口動かしてるし(笑)

20060705194818.jpg

夢の中で、素麺食べてるつもりなのかしら???
笑えるゥゥゥ~~~。

れんれん、爆睡でした・・・
20060705194829.jpg



れんれんの体調心配してくれてありがとう!
おかげさまで、もうすぐ復活しそうです!!

れんれんは、日曜日からお風呂に入ってないんだけどもう大丈夫なのかな?(頭汗くさいし・・・)
まだやめておいた方がいいのかな?みなさん、どう思います???


テーマ:病気 - ジャンル:育児
れんれん、日曜日から高熱出しております。
(人生初の高熱なの。今までは微熱しか出たことがないれんれん)

今日になって38.5℃に下がってきました。

「バナナうまぁ~~~ィ♪」

20060704100120.jpg


バナナ1本食べきりました。
子どもって分かりやす~い。39℃超えたらぐったりしてるのに、38℃台に下がったら食欲もりもり&騒ぎ出す。

れんれん、完全復活までもう少し!がんばれ~~~!!

テーマ:病気 - ジャンル:育児
れんれん、人生初の高熱!
(ママは、看病の為寝ずにれんれんを観察中…)

「アタチ…39.6℃のお熱でちゅ…」

20060703041830.jpg

か、可哀相なれんれん…ママが変わってあげたいよ。

少し回復。38.5度に。。。

「少し元気になってきまちたよ~♪」

20060703041812.jpg

食欲もあるようで、よかったよかった・・・・・。

…と、思ってたら再び39.6℃に?!

「またまた、ダウンでちゅ…」

20060703041847.jpg



今日は、日曜日なのでかかりつけの小児科はお休み。
でも、うちの市は子どもに優しい市なのです。
子ども専用の休日診療&準夜診療をやっているのです。

助かったよ。。。
早速、休日診療で見てもらったら「急性気管支炎」だって。
息するのが辛そうで「ヒューヒュー」してるの。
早く、治りますように・・・ママがずっと傍で看病してるからね。

テーマ:病気 - ジャンル:育児
金曜日、近所のママ友と動物園に行ってきました!(う~ん、暑かった…)

「あった!あったぁ~!」←最近覚えた指差し確認してます(笑)

20060702011253.jpg


視線の先には・・・

「コアラ~~~!!」

20060702011036.jpg

あまり、動かないハズのコアラが結構動いてくれたのでラッキーでした♪

ライオンバスにも乗ったよ~。

バスの外側のガラスには、お肉がぶら下げてあるの(しかも、れんれんの目の前!)

「あった!あったぁ~!!」

20060702011346.jpg


ガルルルゥゥゥゥゥ !!!

ライオンがお肉食べにきたよ~!れんれんは…というと

「きゃぁぁぁ~!!」

20060702011314.jpg

れんれん、必死で逃げてます(笑)

そりゃ、怖いよな~。目の前だし!ライオンのヨダレすごいし、迫力あるし・・・
(あ!ヨダレなら負けてないかも??)

象さんの前で集合!!4組で行ったんだぁ!!

「あのぉ~、アタチ達…象さん見たいんですけど?」

20060702011412.jpg


4人がカメラ目線くれるって事は、ありえないのね・・・。
何枚撮っても、みんなバラバラだし(あちゃ~)

そうそう!れんれんの緑Tシャツ、ライオンだったって気づいてくれた?
じィじのプレゼントなんだぁ!

動物園楽しかったよ~また、みんな行こうね!
テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
れんれん、6月22日で1歳になりました!

そして・・・・・プレゼントの

山!やま!!ヤマ!!!

みなさん、ありがとうございます!

では、プレゼントご紹介しまぁ~す!

「ぷーさんの三輪車でちゅよ~♪」

20060701005558.jpg

おねたん、ありがとうございます!


「すいすいお絵かきでちゅよ~♪」

20060701005623.jpg

ちゃーちゃん(ママばぁば)、ありがとうございます!!
これ、水でお絵かきできる上にその上をトーマスがお話しながら走るんです!!
ブログ仲間が持っていて、欲しいな~って思っていたから嬉しいんです!!(ママが夢中?!)

「春美ちゃん、お洋服ありがとでちゅ~♪」

06-06-02_11-54.jpg

06-06-02_11-58.jpg



「れいなちゃん、お洋服&おやつありがとでちゅ~♪」

06-06-26_10-57.jpg

06-06-26_10-54.jpg

20060701005821.jpg



「まゆたんおばちゃん、ありがとうでちゅ~♪」

20060701005855.jpg

ママが着せたんだけど、下手くそで首がキツキツになっちゃった・・・

(ここから先れんれんは、ファッションショーに飽きたため不在です)


「お母さん(とーちゃんばぁば)ありがとでちゅ~♪」

20060701005640.jpg


「たっちゃんまん、ありがとでちゅ~♪」

20060701005759.jpg



「じィじ(とーちゃんじィじ)、ありがとでちゅ~♪」

20060701005741.jpg

早速本日、動物園で着ました!(後日、動物園ネタアップします)


「奄美の大ばぁば、ありがとでちゅ~♪」

20060701005703.jpg


「とーちゃん、ありがとでちゅ~♪」

20060701005720.jpg

れんれんより、とーちゃんが夢中?!

「じーちゃん(ママじィじ)、ありがとでちゅ~♪」

20060619021229.jpg



それから、それから・・・・・
たくさんのお祝いメッセージを頂きました!!
ほんとに、ほんとに皆様ありがとうございます!!

れんれんは、ママより衣装持ちだな・・・(羨ましい)
テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
