れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれん、先日満1歳になりました!

その日は、たくさん遊びましたよ~(近所で…笑)


「落書きしまちたよ~♪」
20060629025225.jpg

はい、近所の石壁にフルネーム描いてます(笑)お近くの方、確認してみてください…


「えへっ! 」

20060629025240.jpg

大きな壁に落書きして、ご満悦のれんれん。


とーちゃんとれんれんが遊んでいる間に、ママはケーキを作りましたよ~。

「じゃ、じゃ~~~ん!!」

20060629025258.jpg

簡単フルーツケーキを作ったよ。

★簡単ケーキレシピ★
スポンジの部分は、ほうれん草入りホットケーキで代用。
生クリームの部分は、実はヨーグルトなのです(ストロベリーのね)
フルーツは、イチゴとキウイ。後は、缶詰も使用ね。

はい、簡単簡単(笑)れんれんが全部食べられる材料にしてあります。

「いただきま~す!」
20060629025312.jpg

なぜか?スプーンは右手に持ち、左手で手掴み食べするのよね(笑)
れんれん、スプーン持ってる意味ないじゃん・・・
え?左利きか??

「ちゅめたぁぁぁ~い!!」

20060629025328.jpg

冷えた缶をナメナメするのが大好きなんです・・・。


家族三人で、ささやかだけどお祝いしました。
そして明日は、とーちゃんの実家でまたまた誕生日会をやります。

れんれんのプレゼントはたくさん頂いたので、また次回にアップしようと思います!


テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
ああぁ~!更新したかったぁ!!

れんれん、1歳の誕生日の日にパソコンがダウン・・・(最悪)
ブログ更新できずにいました。

訪問してくださった方々、ありがとうございます!

1歳を記念して、1年を振り返りたいと思います!


★れんれん誕生

2005年6月22日れんれん誕生!

「ほぎゃぁぁぁ~~~!」

20060622234956.jpg

3280g、今はチビなれんれんだけど生まれた時は大きかったんです…
大きく生んで、小さく育つれんれん・・・(普通は逆だろうなぁ・・・)

起こさなければ、10時間寝続けるれんれん。

「Zzzz・・・」
20060622235340.jpg

授乳の為、4時間置き位に起こさなければならなかったの(笑)
普通は、自分から起きるのよね・・・きっと。


★生後1ヶ月
●首を左右に動かすようになる。
●あやすと笑うようになる。
●BBQデビュー
●指しゃぶり始まる

お宮参りに行きました。
ママも着たピンクのドレス。親子2代で着用です(笑)

「どう?似合いまちゅかぁ?」

20060623000658.jpg



★生後2ヶ月

●寝返り完成
●寝返り→じりじり前進
●児童館デビュー
●果汁デビュー

驚くことに、れんれんは2ヶ月で寝返りマスターしました。
↓初寝返りの写真。

「コロンできまちたよ~♪」

20060623001603.jpg


そして・・・前進の挑戦し始めました(驚)

「う~~~ん!!」

20060623001439.jpg

でも、10センチ位しか進まないけどかなり必死こいてました(笑)


★生後3ヶ月
●ずりはい完成
●初めての遠出
●ずりはい移動し、おもちゃをゲット!
●「れんれんのひとり言」ブログ開始。

「自由に移動ができまちゅよ~♪」

20060623001950.jpg


20060623002650.jpg

3ヶ月で部屋中を自由に動けるようになったっけね。恐るべし、れんれん。


★生後4ヶ月

●足掴み&なめ
●ハイハイポーズ
●マグマグデビュー
●飛行機完成
●おもゆデビュー

「ちゅぱちゅぱ・・・、うめ~~~」

20060623003410.jpg

それは、それは美味しそうでした(笑)


★生後5ヶ月

●つかまり立ち完成
●はいはい完成
●旅行デビュー

「はいはいできまちたよ~♪」

20060623005131.jpg


「鏡大好き!」

20060623005653.jpg

どこでも、つかまり立ちするので生傷が絶えなかったっけね(笑)


★生後6ヶ月

●伝い歩き完成
●お座り完成
●前転して大泣き(はいはいで急ぎすぎて、たまたま前に回転したの!)

20060623012433.jpg

髪の毛が伸びてきたので、結わけるようになったよ♪


★生後7ヶ月

●階段登り完成
●たっち始める
●下の歯が、2本生えた!
●お砂場デビュー

「あのぉ~れんれん裸足でちゅけど?」

20060623013335.jpg

2月に裸足で砂場で遊ばせるママでした(鬼母??いやいや、裸足の方がが気持ちいいでしょう?)

「水着デビュー!でも2月だよ、ママぁ~」

20060623014015.jpg

ま、気にしない、気にしない・・・。風邪引かなくてよかったね、れんれん!


★生後8ヶ月

●たっち完成
●あんよ10歩完成
●食べ歩き始まる
●初節句(ひな祭り)

↓初あんよ。

「おいっちに、おいっちに!」

06-03-10_17-02.jpg


とーちゃん&ママ作の手作りひな壇
20060623015155.jpg



★生後9ヶ月

●あんよ完成
●3・4本目の歯が生える(上の歯)
●コップ飲み始める
●初海!

「れんれん姫様でちゅ」
20060623015925.jpg


「潮干狩りに行きました!」

20060623020439.jpg



★生後10ヶ月

●ひたすらあんよ。
●小走り始める。
●初食べ寝!(かなり笑える動画が撮れたの。)
●手づかみ食べ大好きに。

20060623021038.jpg



★生後11ヶ月

●自ら卒乳(ママは寂しいそ~)
●後ずさり完成
●牛乳大好き!
●アリンコ試食(驚)

20060604021435.jpg



そして、そして

1歳の誕生日!!


20060619021229.jpg



れんれんが家族に加わり1年が経ちました。
家族揃って、お祝いできる幸せをいつまでも忘れないでいようと思います。

れんれん、1歳おめでとう!
まだまだ未熟なママだけど、お付き合いよろしくね。

誕生日ブログは、次回に持ち越しまぁす。

テーマ:成長 - ジャンル:育児
れんれん、本日0歳代最終日!

明日の22日は、れんれん誕生日なのです!



「0歳は今日まででちゅよ~♪」

20060622021923.jpg



★★★11ヶ月の成長記録★★★

身長:71cm
体重:7790g
足サイズ:11.5cm


出来るようになった事

卒乳・・・ある日を境にれんれん勝手に卒乳しました(何て親孝行なのかしら…)

小走りが更にスピードアップ・・・イタズラ後はとにかく逃げ足が速い。

あんよで後ずさり・・・目線を合わせたまま後ろ向きに2~3m歩くの(特にイタズラ後ね)

歯ブラシ開始・・・歯ブラシ大好きっ子に!(親孝行だわ~)

牛乳始めました!・・・卒乳してから、牛乳大好きっ子に!



明日は、1歳のバースディだね。ママも、とーちゃんも1歳のバースディなんだよ。

0歳児特典とかは、もう使えないな(笑)もっと利用しとくんだったっわ・・・。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
れんれん、明後日1歳になります!!
11ヶ月から、歯ブラシ始めました!

♪上の歯~
   ♪下の歯~・・・・・
       ♪奥歯~(ないけど♪)
なぁんて、しながら歯ブラシしてます(笑)

「あ~~~~~ん(喜)」

20060621012504.jpg



まだ、歯が5本+αしかないので磨く所が少ないの・・・。
でも、でも、歯ブラシ大好きれんれんはブラッシング止めると怒るのよね~。

れんれんったら、歯ブラシ大好きなの。。。いいんだか、悪いんだか・・・。

今日も、歯ブラシ切り上げたら涙流して「もっと、もっとぉぉぉ~!」ってアピールしてた。
れんれんって不思議だわ~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
れんれん1歳の誕生日4日前ですが、実家でお祝いしてもらいました!

「何か、背中重いんですけど?!」

20060619021139.jpg

はい、れんれん一升餅背負ってます。そりゃぁ、重いでしょう…。

「あ…、いい物見つけましたよ~♪」

20060619021200.jpg

れんれん、お餅背負ったままスタスタとどこ行くの???


「ぶーぶーで遊ぶんでちゅよ~♪」
20060619021217.jpg

はぁ~、相変わらずタフなれんれんねぇ・・・


「お猿さん可愛い~!」

20060619021229.jpg

じーちゃんから、お猿さんのケーキを貰ったよ。

「手が・・・届いた(喜)。やったぁ…」

20060619021241.jpg



「ぱくっ!うま~い!!あま~い!!」

20060619021301.jpg


ママ達が必死に、写真撮ってる時れんれんは必死にケーキに手を伸ばしていました(笑)

そして・・・

「掘り掘り掘りほりほりほり・・・」

20060619021314.jpg


きゃぁぁぁ!!
れんれん、ケーキ食べすぎじゃん?!穴開いてるよ…お猿の後頭部に(涙)

「前から見ればバレないから大丈夫でちゅよぉ~!」

20060619024825.jpg

まぁ、そうかも知れないけど確実にみんなにバレてると思うけど(笑)

れんれん!お誕生日おめでと~~~!
4日後のホントの誕生日にもまたお祝い会するよ~~~。
今度は、どんなケーキにしようかなぁぁぁ(ふふふ)
プレゼント楽しみにしててね!!
テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
れんれん、今日また一つ成長しました!

初めて、お友達にマグマグどうぞしたの!!
(食べ物&飲み物にはやたら執着心があるので珍しい光景でした!!)

「ん?あーちゃん先輩、喉乾いたの??」

20060616181909.jpg

(左:2週間先輩のあーちゃん、右:2週間後輩のれんれん)


「はい!白湯しかありませんが先輩どうぞ~!」

20060616181852.jpg



・・・と、こんなやり取りをしていました(笑)
ちょ、ちょっと~いつの間にこんな事出来るようになったのぉぉぉ??

またまた、親の知らないウチに成長しているれんれんでした!

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
れんれん新しく芸を覚えました(笑)

れんれんニコニコして~~~♪

「にこにこ!」

06-06-14_22-49-1.jpg


ニコニコれんれんでした♪

にこにこ!にこにこ!にこにこ!!
しばらく、ニコニコポーズが続きました(笑)


★☆れんれんのお友達のまなちゃん!☆★

まなちゃんを救う会
*現在、募金活動は終了し4月13日に渡米しております。

れんれんの初めてのお友達のまなちゃん。
まなちゃんは、生後5ヶ月で「拡張型心筋症」であることが分かり心臓移植しないと余命半年との宣告を受けました。
多くの募金支援があり、4月13日に元気になるため渡米しております。
現在、まなちゃんは左冠動脈を大動脈に繋ぎ直す手術を受けました。
術後の経過によっては、移植以外の道もあるとの事で今は、心機能の回復の見込みを観察しているとの事です。

まなちゃん、頑張れ~。
れんれんブログを通じて、一緒にまなちゃんの応援をしてくれてる皆様!
今後も、まなちゃんを応援してあげてね!1日でも早く元気になって日本に帰れますように・・・。
テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児
れんれん、9日後に1歳になります。

おっぱい大好きっ子れんれんは、一昨日まで1日4~6回も飲んでたの。
ママは、オッパイ噛まれたりして大変だけど授乳中のれんれんを見るのが好きでした(幸せ~)

ところが、れんれんったら・・・

勝手に卒乳しようとしてるんです!

一昨日の日曜晩の添乳を最後に、おっぱいの存在を忘れてるんです!!
なので、昨日は1回も授乳タイムがなかったの(驚)

どうして~~~?!なんでぇぇぇ~~?!

そして!

「Zzzz・・・」

06-06-12_18-44.jpg



え?一人でお昼寝しちゃったよ(驚)
これって、卒乳なのかしら??

ママは、ガチンゴチンに腫れまくったおっぱいを少し搾乳しました・・・。
これって、やっぱり卒乳なのよね・・・??
昨晩も、おっぱい無しで特に愚図る事もなくねんねしちゃいました・・・。

ママは、勝手に卒乳されビックリしています。
でも、コレってれんれんの成長の証なのかしら???
でも、でも、ママは寂しいぞぉぉぉぉぉ(涙)

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
今日は、封印していた似顔絵を公開します・・・(怒)

先月、GWに画家さんにれんれんの似顔絵を描いてもらったのですがそれが……

全く似てないの!金返せ~!

ほんと、返金してもらいたいくらいだわ(激怒)
あまりのヘタクソさに、封印してたの。
これってどう思う??公開するので、みなさんのご意見お待ちしております。

20060610135909.jpg



どうでしょう??

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
じーちゃん、必死でれんれんを捕まえています(笑)
れんれんも、必死でじーちゃんから逃げています(笑)

「逃げろ~ぃ!」

20060606183624.jpg


じぃ:こらこら、れんれんこっちにおいで~


「に、逃げるでちゅ・・・」

20060606183640.jpg


「くぅぅ…逃げろ…」←かなり必死です。

20060606183655.jpg


じーちゃん、頑張って~れんれん抑えててよ~(笑)

「れんれ~ん…こっちおいで~…」←じーちゃんもかなり必死です。

「うおりゃぁぁぁ~逃げるでちゅよぉ…」

20060606183708.jpg



はい、れんれんの勝ち~~~

れんれんったら、一度向こうに行きたいと思ったら無理やりにでもやり遂げようとするのよね(困)
そうやって、落下するから生傷が絶えないのよね・・・。

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
今月1歳になるので、記念写真を撮ったよ♪
それがね・・・

れんれん、お姫様になりました!

「白いドレス・・・お嫁さん?でちゅか?」

20060604021336.jpg


・・・いいね~れんれん、可愛いぃぃぃ~♪・・・

「お花食べてもいいでちゅかぁ?」

20060604021352.jpg


・・・れんれん、こっち向いてぇぇぇ~♪・・・

「眠くなってきまちたよ・・・」

20060604021408.jpg


・・・れんれん、指しゃぶり顔も可愛いよぉぉぉ~♪・・・


「あ!音符がありまちゅね・・・」

20060604021421.jpg


・・・れんれん、このドレスも似合ってるよぉぉぉ~♪・・・


「え?何だか照れまちゅねぇ」

20060604021435.jpg


・・・れんれん、その表情最高ぅぅぅ~♪・・・

今回も、とーちゃんが写真を撮ったの。
前回よりも、れんれんの動きが激しいので追いかけて写真撮るのが大変でした(汗)

でも、なかなかいい出来でしょ?
篠山●信もビックリの褒め殺し作戦でいきました(笑)
(とーちゃん、カメラの腕があがったんじゃない?)

そこのアナタ、れんれんに惚れましたね??
(今回も、親ばかで失礼しました)

テーマ:成長 - ジャンル:育児
れんれん、とーちゃんとの遊びに大爆笑中!

「ぅきゃぁぁぁ~~~~!」

20060602111301.jpg


れんれん、きゃーきゃー言ってます(笑)
何で遊んでいるかというと・・・
電気のコードに、空き缶ぶら下げて叩いて遊んでるの(安上がりなおもちゃが好き…)

「えい!!」


20060602111319.jpg



「きゃぁぁぁ~!また、来たぁぁぁ~~!」

20060602111235.jpg



ふふふ、れんれん可愛い~。
今日も、親ばかで失礼しました…

テーマ:♪ハイ テンション♪ - ジャンル:育児
