れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

mana_ban460.jpg

http://ameblo.jp/save-mana/   ←ここにアクセスしてください。


れんれんの生まれて初めてのお友達が、愛(まな)ちゃんです。


まなちゃんと初めて会ったのは、生後2ヶ月の時でした。

「初めまして、まなちゃん!アタチれんれんでちゅよ~♪」←2ヶ月の時の写真。

20060228162257.jpg


(左側:れんれん、右側:まなちゃん)


まだ、まなちゃんは8ヶ月です。
これから、たくさん楽しい事が待ってます。
どうか、元気になって欲しい・・・・・お願い。

元気になって、れんれんと遊ぼうね!


一人でも、多くの人に知ってもらいたいです。
mana_ban460.jpg


http://ameblo.jp/save-mana/    ←ここに詳細あります。リンク方法が、分からずにごめんなさい。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
れんれん、現在8ヶ月!人生初のお熱です。(微熱ですが・・・)

「お熱あるのよ・・・何か文句でも??」

20060225113334.jpg


・・・いやいや、れんれんの事心配してるのよ・・・

「あ、そうでちゅか・・・。れんれん、元気でちゅよ♪」

20060225113322.jpg


熱は37.9度。
病院いったら、突発かもね~!って言われたの。
でも、病院から帰宅したらはしゃぎまくっているれんれん。

「ママぁ!お店屋さんごっこしよっ!」

20060225113257.jpg


れんれん、大丈夫なの??

「ママぁぁぁ!早く、早くぅぅぅ!!」

20060225113311.jpg



母の心配をよそに、はしゃいでいるれんれん。
突発って段々熱が上がっていくんでしょ?

先生・・・・・誤診じゃない?れんれん、夜には36.5度になってたわよ!
薬が効いた?
ただの風邪??

それでも、初めての我が子の微熱にオロオロしているママでした・・・。

テーマ:平成17年度産まれ - ジャンル:育児
れんれん、来月は初節句!
とーちゃん&ママの愛情たっぷり雛壇を手作りしました♪

・・・れんれん、どうかしら??・・・

「おおお~キューピーさんでちゅね~♪」

20060222221037.jpg



「あれ?菱餅が曲がってまちゅよ~。」

20060222221023.jpg



そうなんです。お餅などの小物類は、紙粘土で作ってあるのです。
乾かす過程で、曲がっちゃった(笑)

とーちゃんは、ボンボリに悪戦苦闘してたよ~♪
ママは、紙粘土で結構楽しんでやってました。

よく見ると、雑なところばかりだけど愛情たっぷりだかられんれん許して~!

テーマ:手作り - ジャンル:育児
れんれん、本日7ヶ月最終日!

「アタチ、明日から8ヶ月に入りますの!」

20060221181736.jpg


「アタチ、先月より大人っぽくなったかしら?」


7ヶ月は・・・
●つかまりジャンプ
●ストロー飲み
●階段登り
●高速ハイハイ
●一人たっちに挑戦

・・・・・が、できるようになりました!
一人たっちは、伝い歩きの途中で手を離し10秒弱一人で立っていました(ビックリ)

ああ~きっと、そろそろ歩き出すのでは??大変だぁ~~~~~。

テーマ:成長 - ジャンル:育児
今日は、れんれんのお友達とポリオ接種。
でも、その前にお友達宅にお邪魔しました。

「みくみくたん、おにいちゃん、こんにちわ~♪」

20060220233542.jpg

(左:れんれん、中央:みくみくたん、右:そうたん)


3人で、仲良く遊べるかしら??

20060220233523.jpg



20060220233509.jpg



20060220233453.jpg


そうたんは、たくさんおもちゃを貸してくれたけどれんれんはまだ一緒に遊べなかったね~残念。

やっぱ、7ヶ月じゃ一緒に遊ぶのは無理だったわ~。
どれくらいから、お友達と遊べるようになるのかしら??

でも、ママはとっても楽しい時間を過ごせたよ~♪
テーマ:平成17年度産まれ - ジャンル:育児
7ヶ月のれんれん、お店屋さんごっこしてます(笑)

「いらっしゃいませ~♪」

20060218004051.jpg


(何のカゴかは、調べないでください)

「ん?バナナですかぁ??」

20060218004104.jpg



「はい、どうぞ!1つ10円でちゅよ~♪」

20060218004122.jpg


まいど~

れんれん、「ちょうだい!」「どうぞ!」がマイブーム。
どうぞ!ってバナナをくれたけど、ヨダレでテカテカなのだ・・・。

「どうぞ!」って言える様になるのは、1歳過ぎてからなのかなぁ??
言えたら、もっとお店屋さんごっこが楽しめるんだろうなぁ~

今もママは充分楽しんでるんだけどね!
テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
れんれん、何か言いたげな様子。

「とーちゃん、あのね・・・」

20060215175535.jpg


・・・ん?れんれん、どうした?・・・

「あのでちゅねぇ・・・」

20060215175508.jpg



・・・ん?何だろう?れんれんが何か言いたげなんだけど?・・・

「漏れちゃったの・・・ 」

20060215175520.jpg



うひゃぁぁぁ~!
れんれん、そういう事は早く教えてよぉぉぉ(←何か言いたげな様子はあったが・・・)

うんちょ漏れてんじゃん!

お気に入りの洋服の時に限って、れんれんやってくれるのよねぇ(涙)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
~ママは夕飯準備~

あのぉ~れんれん邪魔なんですけど?

「イヒヒヒ!れんれんお手伝いしまちゅよ~!」

20060214174656.jpg


・・・お手伝いする気あるなら、悪いけどそこどいてくれる?・・・

「・・・・・。」←無言

20060214174856.jpg


・・・れんれん、聞いてる?どいてくれるかなぁ?・・・

「イヒヒヒ!呼んだ??」

20060214174923.jpg


・・・れんれん、後ろにおもちゃ出してあるからさぁ~・・・

「れんれんもお手伝いしまちゅよ~♪」

20060214175009.jpg



ちょ、ちょっと!ママの足でつかまり立ちするのやめてよ(笑)
夕飯準備のたびに、身動き取れないママなのです。

おんぶは拒絶し(大泣き&大暴れ)、キッチンに来れない様にゲートしたら近所中に響き渡る声で泣き叫ぶの・・・

もぅ、お手上げです。みんなはどうしてるのかなぁ・・・


テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
3ヶ月頃までは掃除機の音が聞こえると寝ていたれんれん!

ところが・・・最近のれんれんは・・・

うぃぃぃぃぃ~~~~~ん!!


「ママぁ!!助けて~~!!」

20060213184449.jpg



・・・掃除機の音が聞こえると、泣きながらママの後ろに身を隠すれんれん・・・


うぃぃぃぃぃ~~~ん!


「ちらっ」←怖いもの見たさである(笑)

20060213184505.jpg



「やっぱ、怖いでちゅよぉぉぉ(涙)」

20060213184519.jpg



ママにしがみつき泣くれんれん。
最初は、掃除機でれんれんを吸い込んで遊んでいたんだけど、いつからか掃除機嫌いになってしまったの。

ま、100%ママのせいですけど(笑)

でもこの掃除機嫌いのおかげで、トイレ&風呂場へ続く道に掃除機を置いておけばれんれんは近づきません。

そして、れんれんが悪い事をしたら掃除機スイッチオン♪
すぐ、ママの所へ泣きながら飛んできます(笑)

ワタシって意地悪かしら??れんれん、許して~!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
れんれん、7ヶ月にして初めての砂遊びをしました!←暖かかったから裸足でね♪

「初めての感触でちゅね・・・・・コレが砂でちゅかぁ・・・」

20060211153559.jpg


「ジャリ、ジャリしてまちゅね・・・」

20060211153613.jpg



「おお!手の跡がつきまちたね・・・・・」

20060211153542.jpg



れんれん、初めて砂遊びをしました。
ママが目を離した隙に、ササっと砂を食べていました(笑)

れんれんは、7ヶ月でデビューしたんだけどみんなはどれ位でデビューするんだろう??

これから、どんどん砂場へ連れてくわよ~れんれん♪
ママと砂場でままごとできる日は、いつ頃になるかなぁ~(ワクワク)

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
我が家の保存法紹介します!(愛娘:れんれんの解説付き)

①ほうれん草を柔らかく茹でまちゅよ~♪

20060209214333.jpg



②ミルサーでほうれん草をドロドロ状態にしまちゅよ~♪
(煮汁も少し入れてミルサーね!)

③こんな感じになりまちた!
(左は、ドロドロ状で保存します!右は、煮汁でほうれん草ジュース作りました!)

20060209214358.jpg



④我が家の保存法は・・・冷凍用のパックに薄く入れまちゅ!そして冷凍!!

20060209214433.jpg



こうすると、必要分だけパキって折って使えるのよね~(楽々)
しかも、常にお粥も冷凍ストックしてあるので手抜きの時は
冷凍お粥+冷凍ほうれん草=ほうれん草粥の出来上がり!!
(ちなみに、にんじんも同じ方法でストックしてあるので入れたりできるよ~)

「ほうれん草ジュースもおいしいでちゅよ~♪」←れんれん、飲み干したよ~(喜)

20060209214417.jpg


いろんな方法試したけど、我が家はコレが一番楽かな?
手抜きして、手作り離乳食続けてまぁす。
れんれんママ、頑張るぞ~!

楽チン、保存法募集してます。いい方法あったら是非とも教えてくださいね~。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
児童館へ行ってきました!

(左側:みくみくたん  右側:れんれん)

「早く~!早くぅぅぅ~~!」ドキドキ・・・

20060208175838.jpg



「きゃぁぁぁぁ~~!!」

20060208175800.jpg


・・・どっちが早く取れるかな?・・・

「えい!」←みくみくたんの勝ち!

20060208175826.jpg



「そりゃぁ!」←今度は、れんれんの勝ち!

20060208175812.jpg


・・・いな~い、いな~い・・・

「ばぁ!」←同時にめくったり・・・

20060208175849.jpg



とっても楽しい時間でした!
それにしても、赤ちゃんっていないいないばぁ好きだよね・・・

テーマ:遊び - ジャンル:育児
遠ざけても、遠ざけても・・・・・テレビに近づくれんれん。
(目が悪くならないかしら??)

「あんぱんまんだぁ・・・」

20060206204650.jpg


・・・真剣な眼差しのれんれん・・・

「ん?ばたこさんもいまちゅねぇ・・・」

20060206204630.jpg



・・・もうちょっと、離れて見て欲しいんだけど・・・

「ママぁ~!!あんぱんまんやってまちゅよ~♪」

20060206204814.jpg



・・・うん、知ってるよ~(笑)れんれん、もう少し離れて見たら??・・・


「あ!ちーずだ・・・」

20060206204617.jpg


遠ざけても、テレビの目の前を陣取るれんれん。
目が悪くなりますよ~。テレビは離れてみましょうね、れんれん!

それにしても、真剣な眼差しね(笑)




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
れんれんの変身技を紹介します(笑)

「それではやりまちゅよ~♪れんれん戦隊・・・」

20060204201523.jpg



「ラムネックス!」     ←男バージョン


 20060204201547.jpg



「どう?格好いいでちゅか??」

・・・次は、女の子バージョンで可愛らしく・・・


「れんれん戦隊~~~・・・・・」

20060204201603.jpg



シャカ、シャカ、シャカ・・・・・(マラカスを振る音)


「ラムネックス!!」  ←女の子バージョン

20060204201509.jpg



お菓子のラムネの空容器に、お米適量入れてあるからマラカスになってるの!
持ちやすくて、変身しやすいのよ(笑)お勧めで~す!

それにしても、れんれんの変身格好いいでしょ?(親ばか全開)

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児
本日節分・・・

鬼は~外!福は~内!!

「え?!・・・れんれんは鬼でちゅか??」

20060203184626.jpg



ふふふ、れんれんゴメンね~鬼役はやっぱ嫌だよね~
(でも、お面のれんれんもママは好きだけど・・・)

「れんれん鬼は、逃げるでちゅ・・・」

20060203184640.jpg



「こんなんでいいでちゅか?鬼役は・・・」

20060203184653.jpg



れんれん、鬼役ありがとね~。
やっぱ、普通は逆よね~(笑)愛娘に鬼役やらせるなんてヒドイかしら・・・

それでは、とーちゃん帰宅したら仕切り直しをしよっと。
(もちろん鬼役は、とーちゃんね。れんれんとママは退治役♪)



テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児
れんれん7ヶ月。最近のマイブームはティッシュ引っ張り出し!
(そして食べる)

ティッシュは、危ないのでハンカチを詰めてみた。

「お?!どんどん出てきまちゅね~♪」

20060201191904.jpg


結構、気に入ったみたい(笑)

でも、出されては詰めなおす。

・・・の繰り返しでエンドレスなのだ。ちょっと面倒くさいおもちゃを与えてしまったと少し後悔。
でも、れんれんが楽しそうだからいいか・・・
テーマ:手作り - ジャンル:育児
