れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれん、初めてのお正月を迎えます。

今年の年賀状・・・もちろん、れんれんの写真入り!
(これが、難しかった・・・)
犬年にちなんで、犬の着ぐるみを着させてみました。

「ワンワンでちゅよ~」

20051229115208.jpg


座らせてみた・・・

「おっとっとっと・・・」

20051229115157.jpg


れんれん、にこにこして~♪

「いやだぁ~~!!」(あ~ぁ、泣いちゃったよ)

20051229115228.jpg


・・・と、こんな具合でなかなかいい写真が撮れず(笑)
お正月、どんな年賀状が届くか楽しみにしててくださいね~

「2006年もれんれんをよろしくでちゅ!」

20051229115217.jpg


次回ブログの更新は、新年になります!

みなさん、よいお年を!

2006年も、れんれんファミリーをよろしくです。
テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
モゾモゾ・・・

お昼寝中のれんれんがうつぶせになりました(起きたのかな?)
れんれん、何しているの?

「・・・・・」

20051228184345.jpg


そっと毛布を取ってみる。

「・・・・・」

20051228184326.jpg


え?れんれん、寝てる?こんな格好で??

「Zzzzz・・・」

20051228184336.jpg


こんな、格好でも寝れるのね(笑)すごいわ~。
お尻がプリッと上がってて可愛いわ~(←親ばか)
後ろからも、見てやってください。
20051228184354.jpg


とーちゃんは、寝相がいいの。ママは、悪いけど(笑)
え?!もしかしてママ似かしら・・・この寝相・・・




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
とーちゃんったら・・・(ぷぷぷっ)笑

一同、大爆笑!

れんれんに、何するのさ・・・(ぷぷぷっ)笑
れんれん!ちょっと、こっち向いて(ぷぷぷっ)

「アタチの事、呼んだ??」

20051227211252.jpg


れんれん・・・(ぷぷぷっ)
顔に・・・・・・・(笑いすぎて苦しい)

ヒゲがあるんですけど!!(大爆笑) 


ちょっと、とーちゃん・・・
にんじんで、ヒゲ作るのやめて・・・(笑いすぎて~お腹痛い)

クリスマスの日の出来事でした。

テーマ:おもしろ話 - ジャンル:育児
れんれん、の家にもサンタさんはやってきました。

「れんれん、プレゼントもらいまちたよ~!!」

20051227012152.jpg


・・・れんれん、よかったね~・・・

「サンタさん、ありがとでちゅ!」

20051227012208.jpg


・・・プレゼントの中は何だった??・・・

「おせんべい?食べた事ないでちゅよ~」「あ~~ん!」

20051227012336.jpg


んんん?!

れんれん、初めてのおやつに挑戦です

「むしゃ、むしゃ」

20051227012349.jpg


・・・どう?れんれん、おいしい??・・・

「むしゃ、むしゃ、もぐもぐ、むしゃ、むしゃ・・・」

20051227012222.jpg


・・・れんれん、おいしいの?・・・

れんれん「・・・・・」

無言で食べ続けるれんれん。
夢中で食べてるって事は、きっとおいしいんだよね。

それにしても、教えてないのにちゃんとおせんべい持って食べれるんだね~ママはビックリしたよ・・・。

メリークリスマス

テーマ:プレゼント - ジャンル:育児
れんれん、本日6ヶ月!

身長63センチ
体重6500グラム

ちょっと、小さめかしら?でも、すくすくと育ってます!

「今日も、サンタのれんれんでちゅよ~♪」
20051223114646.jpg


「うわ~★キレイでちゅね~アレは何でちゅか??」
20051223114516.jpg


ツリーだよ~、れんれん。
キレイだね~。
また、来年も一緒に見ようね!

昨日の、5ヶ月最終日の記事もよろしくでちゅ!←れんれんより。
テーマ:成長 - ジャンル:育児
今日で、5ヶ月最終日。
いろんな事が出来るようになったれんれん。

つかまり立ちしたり・・・
「テレビ見れまちたよ~!」
20051223015518.jpg


おもちゃ箱を物色したり・・・
「れんれんの、好きなおもちゃあるかなぁ~」
20051223015537.jpg


色んな所でつかまり立ちしたり・・・
「あら?れんれん立ちまちたよ~」
20051223015552.jpg


お座りして遊んだり・・・
「ママぁ~鼻水出ちゃった・・・」
20051223015631.jpg


ハイハイしたり・・・
「車待て~!!」
20051223015614.jpg


我が家のれんれん。
5ヶ月で、こんなに成長しました。ママもビックリよ。

来月は、どんな成長振りかな?

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
れんれん5ヶ月。
いつの間にか、自分でおもちゃ箱を物色するようになりました。

「おもちゃ箱見つけまちたよ~!」
20051221205713.jpg


・・・おもちゃ探しは最近のマイブームである・・・

「れんれんの欲しいおもちゃはどこでちゅかぁ?」
20051221205729.jpg


・・・れんれん、探してるね~・・・

「れんれんの好きな、ピンクのガラガラとストラップはどこでちゅかぁ?」
20051221205747.jpg


・・・そうそう、れんれんはその2つが大好きなんだよね~見つかるかなぁ~・・・

「ありまちたよ~!両手に持ったじょ~!」
20051221205801.jpg



もう、お気に入りのおもちゃがあるんだね~。
こんな小さなれんれんだけど、自分で欲しい物は手に入れるようになりました。
どんどん成長する我が子に負けないように、ママも頑張らなくっちゃ!!

それにしても、この格好れんれん可愛いよぉ(毎回、親ばかで失礼っ)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
どこでも、立ちあがりたい年頃・・・れんれん、5ヶ月。

「この上には、何があるのかなぁ??」
20051221001004.jpg


どこにでも、つかまり立ちし始めたれんれん。
立つのはいいが、うまく戻れず転んで頭を打つ・・・。

パンチドランカーにならないか、ママは心配である。

そういえば、昨日3種混合泣かなかったなぁ。
泣かない所か、先生にガン飛ばしてて先生が「睨まれて怖いなぁ」って言ってたよ(笑)
れんれんったら、まるで
「上手に注射打てよ」って言ってるみたいだったわ(笑)

れんれんは、痛みに強いのかな?!
テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児
近所の電気屋さんに行きました。

サンタ帽子を被ってお出掛けだよ~れんれん!

「にゃぁ~!」
20051218215514.jpg


ぷぷぷっ(笑)
れんれんったら、風船もらったら左手が上がったままなんですけど
(か、かわいい・・・)

「にゃぁ~にゃぁ~でちゅ!!」
20051218215527.jpg


れんれん・・・手も顔も固まっていますよ~(可愛すぎる・・・)

「ママぁ~風船もらったでちゅよ~!」
20051218215542.jpg

うんうん、知ってるよ~ !
やっと、笑ったれんれん。
風船もらってから、ずっと固まってるんだもん。笑っちゃったよ。
だって、招き猫みたいに・・・(笑)

風船が怖かったのか?フワフワが不思議だったのか??

親ばかで失礼しましたっ

テーマ:ものまねバトル~うちのこ○○に似てる~ - ジャンル:育児
児童館でお友達ができました。
今日は、れんれんのお友達の家に行ってきたよ~。


「こんにちわ~。さらさらちゃん!」

「アタチれんれんでちゅよ~!」
20051218221403.jpg

上が、さらさらちゃん。  下が、れんれん。

二人で「あ~う~!」って会話してたの。
可愛かったなぁ。

さらさらちゃん、また遊ぼうね~




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
♪あわてんぼうの~
   ♪サンタクロース~

我が家の小さなサンタを紹介します。

「う~ん!う~ん!!」←うなってるサンタ。
20051215232455.jpg


・・・サンタさん、こっち向いて~(笑)・・・

「サンタのれんれんでちゅよ~!」
20051215232435.jpg


・・・あら?れんれん可愛い!・・・

「ちょっと、帽子が大きいみたいでちゅけど!」
20051215232412.jpg


・・・うんうん、それが可愛いのよ・・・

「うんしょ、うんしょ・・・」←横移動に挑戦中。
20051215232354.jpg


つかまり立ちする我が家のサンタさん。
クリスマスに何をプレゼントしてくれるのかな??

★★アナタの笑顔が一番のプレゼントです★★

テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児
先日、ファミレスでちゃーちゃん(ばぁば)に携帯買ってもらいました。

もう、嬉しくてれんれん夢中です(笑)
「チュパチュパチュパ・・・れんれん専用の携帯でちゅよ~!」
20051214182348.jpg


・・・れんれん、どんな携帯買ってもらったの?見せてよ・・・

「ちょっとだけ見せてあげまちゅよ~」はい、おしまい(チラ見せである)
20051214182333.jpg


れんれん、よかったね~。

「誰にも、あげないでちゅから!」
20051214182422.jpg


プルルルル~プルルルル~♪
れんれん、電話だよ。

「もしもし、れんれんでちゅよ~」
20051214182436.jpg



一丁前に電話に出てま~す(笑)
本当に電話してるみたいに相づち打ってるように聞こえるのは、親ばかだからでしょうか?

本物の電話に出るようになるのはいつ頃かしら?
来年には、電話に出るようになるかしらねぇ
テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
ちょちょっと!れんれん、スゴイわ~!

「つかまり立ちできまちたよ~!」
20051212184902.jpg


5ヶ月でつかまり立ちができた~。
今までは、つかまらせ立ちだったけど、自分で立てるようになったれんれん。

「ママぁ~!見てみて~!」←背筋も伸びました。
20051212184915.jpg



「どお?スゴイ??」
20051212184645.jpg


れんれん、すごいよ~。

・・・そして、今度はこんな所で立つつもり??ちょっと、台が低すぎると思うけど・・・
(枕でつかまり立ちしてる)

「う~ん、う~ん!!」
20051212185953.jpg


もっと、広い所でやればいいのに・・・。
こんな感じで、程よい台があれば立ち上がるれんれん。

がんばれ~!
テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児
れんれん5ヶ月、離乳食を始めて半月。

本日、初めてほうれん草粥に挑戦!食べてくれるかな?
当たり前だけど、緑色粥です。
20051211220503.jpg


「れんれん、あ~ん!」
「ん?!未知の味でちゅね~」
20051211220541.jpg


「おいち~ぃ!もっと頂戴!!」
20051211220525.jpg


れんれん、夢中で食べる(たまに、プッて遊ばれたが・・・)

「え?もう、無いんでちゅか・・・ご馳走様でちゅ」
20051211220609.jpg


「明日も、ほうれん草粥がいいな!」←って聞こえるママである。
20051211220624.jpg


初めての、ほうれん草で食べてくれるか心配だったけど完食でした!

ミルミキサーで「ほうれん草粥」(調理時間2分)

①5cm角位のほうれん草を1分チンする。
②ミルカップにご飯とチンしたほうれん草を入れる。
③白湯をご飯が隠れる位入れてミルサーにかける。

出来上がり!!
簡単、お手軽離乳食の出来上がり!!

ミルサーがあれば、裏ごし入らず!お試しあれ!


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
れんれん、お風呂上り・・・

オムツしますよ~

「え?オムツしたくないんでちゅけど!」
20051210210039.jpg


・・・そんな事言ってもオムツはしてもらいますから!・・・
「やだよ~」
20051210210107.jpg


「逃げちゃえ~!」
20051210210021.jpg


毎回、こんな感じでオムツさせてくれないれんれん。
パンツ型だったら、楽なのかなぁ・・・。

それにしても、れんれん蒙古斑あり過ぎかしら??
後ろからみると。猿だね~(前から見てもそうだけど)
テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
とーちゃんの室内用靴下を2足購入! 
買うのが少~し恥ずかしかったママである(笑)それは・・・

「ほら!へんてこりん!」
20051210005847.jpg


ぷぷぷっ!
れんれん、飛びついた!やっぱ、狙い成功!!
だって、れんれんがチュパチュパしそうな靴下を選んだんだもん!!

(アタシが履く訳ではないので笑いをとりました)
テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
オムツの箱が空になりました・・・。

れんれん、入ってみる?ダンボールだけど(笑)

「何でちゅか??出られないでちゅよ~!」
20051208223444.jpg



「イヒヒヒ!何だか、面白いでちゅね~!」
20051208223431.jpg



・・・上から見たらこんな感じ・・・

「やっほー!れんれんでちゅよ~」
20051208223504.jpg



すっかり、ダンボールの中に収まったれんれん。
こんな遊びが出来るようになったのね~。

何だか、楽しそうなれんれんでした!
テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児
外出先で見つけたクリスマスツリー・・・。

チビサンタとご対面!

「うゎ~、キレイでちゅね~食べてもいいでちゅか?」
20051207143513.jpg


れんれん、食べてはいけませんよ~

サンタ帽子を持ち歩くママなのだ・・・
だから、れんれんのお出掛けバックがデカイのよね~・・・
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
「いい物見つけまちたよ~!」スタコラサッサー、スタコラサー
20051205153557.jpg


自由に動き回るれんれん、でも、ちょっと慌て過ぎだよ。
れんれん、気をつけてね!

ゴン?!

「痛いでちゅ!転んじゃいまちた・・・」
20051205153545.jpg


・・・れんれん、そんなに急いでどこに行くの?・・・

「お菓子見つけまちたよ~!やった~!」←箱が好きなれんれんである。
20051205153453.jpg


「イヒヒヒ!ペロペロしちゃうもんね~!」
20051205153531.jpg


ゴン?!

「・・・・・」
20051205153507.jpg



れんれん、またもや転倒!(笑)

でも、この子って泣かないんだよね~どっか弱いのかしら??
それとも、痛くないのか?
それとも、お菓子に夢中なだけなのか??

心配の尽きないれんれんである・・・。
(れんれんのデコッパチは可哀相なので見ないでください)
テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児
れんれん、5ヶ月にして初旅行・・・。
本日、2日目。

「おはよ~でちゅ。れんれん起きまちたよ~」
20051203184230.jpg


れんれん、おはよ~。今日は清里寄りながら帰ります。
帰宅途中、ポニーを発見!

「・・・う、お馬さんこんにちわでちゅ~・・・」
20051203184310.jpg


れんれん、牛は好きだけど馬は苦手みたい(笑)

「やっぱり、怖いでちゅ!とーちゃん助けてくだちゃ~い!」
20051203184322.jpg


泣きそうなれんれんである。

『ほうとう』食べにいきました。離乳食始まったから、れんれんも食べたよ。

「お?!れんれんの好物のかぼちゃでちゅね~」
20051203184334.jpg


そして・・・
「タッチしちゃいまちたよ~」

20051204102408.jpg


「かぼちゃオイチイでちゅよ~!」
「たっちもできまちたよ~!アタチ凄いでちょ?」

れんれん、アンタ「天才?!」

5ヶ月で、たっちできた?!(いや、たっちさせられてるんですが・・・)

れんれん、現在5ヶ月。初旅行で初たっちをしました。

初めての、子連れ旅行は成功しました。1泊なのに荷物が多すぎ(笑)
そのほとんどが、れんれんの荷物なのだ。
ママは、旅行になると持ち物チェックリストまで作って荷物をたくさん持っていってしまう病気(笑)なのだ・・・。
テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
れんれん、5ヶ月にして初旅行!
東京から、長野(八ヶ岳)へ行ってきました。

「牧場に来まちたよ~」
「モーちゃんこんにちわ~、れんれんも牛になりまちたよ~!」
20051203184132.jpg


・・・やっぱ、牧場へは牛柄の服でしょう(笑)・・・

うわ~!!れんれんを食べないでくだちゃ~い!!」
「きゃ~!ママ近過ぎでちゅよぉ~」


20051203184106.jpg


・・・ちょっと、近寄り過ぎて牛に舐められそうになったれんれん(ママもビックリ)・・・

「お馬さんにも会いまちたよ!」
「こ・怖いでちゅ・・・」
20051203184146.jpg


「わ~い!もっともっと~!!」
20051203184158.jpg


牧場で、とーちゃんと、ママとたくさん遊んだよ♪

そして、泊まる所に着いたらなんと今日の宿泊はれんれん達だけ?!
だから、夕飯の時は・・・

「わ~い!ずりはいのやり放題でちゅよ~!」
20051203184211.jpg


テーブルの下で、やりたい放題のれんれんでした。

(この時期は、宿泊する人が少ないようです)

れんれんが寝たあとは、晩酌していたとーちゃんとママでした・・・
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
