れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

本日れんれん10ヶ月最終日!
明日から、11ヶ月になります(1歳まであと1ヶ月・・・早いなぁ・・・)

10ヶ月で、小走りが出来るようになっちゃったよぉ~♪

20060521232934.jpg


10ヶ月検診時の身体測定・・・
体重:7410g
身長:69.8cm
胸囲:44.5cm
胴囲:43.0cm
靴サイズ:11.5cm


★★★10ヶ月に出来るようになった事★★★

●小走りが出来るようになったよ!(大好きな鍵束見つけると小走りするの・・・すげ~)
●上り坂だって登れるよ~(追いかけるのが大変なのよ・・・)
●あんよでどこまででも行ってしまうようになった!(おかげでママは大変です)
●乾杯が出来るようになったよ!(飲んだ後の「ぷは~」もやってくれます)
●お着替えの時、自分で袖を通すよ!(着替えが楽チンになりましたぁ)
●ママのトイレ見学始めました!(ママは、少し恥ずかしいの・・・)
●5本目の歯が生えました!(授乳タイムが辛い・・・)

身体能力は、超早いれんれん。だけど、オツムの方はイマイチなの(笑)
学習能力がないみたいで、いっつも傷だらけ(泣)
女の子なのに、生傷が絶えないの・・・がんばれ~、れんれん!!

来月は、1歳のバースディを迎えまぁぁぁす!!
楽しみだわ!!



テーマ:成長 - ジャンル:育児
れんれん、只今10ヶ月!
好きなこと:あんよ&砂場(←お砂食べたいの!)

「今から、ケーキ作りまちゅよ~♪」

20060520022428.jpg


・・・れんれん、凄いヨダレがぁぁぁ・・・

「あちゃ~、クリームが付いちゃった・・・どうしよ


20060520022443.jpg


・・・れんれん、その手どうするつもり?食べないでよ。ヨダレ物凄いし・・・


「そこのアナタ!食べると思ったでしょ。」

20060520022526.jpg

「食べないでちゅよ、ママが怖い目で睨んでるし!」

食べる直前で阻止しようと思ったけど、食べなかったれんれんエライ!
最近、ママが睨むと「マズイ!」と思うらしく、行動を未然に阻止できるのよね~。
成長したというか、悪知恵がついたと言うか・・・(それにしても、口から滝がぁぁぁ)

この後、お友達と合流したよ~!

「こんにちわ~♪あーちゃん、せーちゃん!」

20060520022542.jpg


れんれんもバギーに乗りたそうに見てました(笑)
帰りは、れんれんはあんよで帰宅したよ~!!
最近、あんよしたくてバギーに乗りたがらないのよね・・・
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
れんれん、ご飯をもりもりこぼして食べています。

ちょっちょっと!れんれんこぼし過ぎじゃない??

「え?!そうでちゅかぁ?」

20060517201751.jpg



はい、そうですよ。れんれん・・・

「そうでもないと思うんでちゅけど・・・?」

20060517201734.jpg



お掃除大変なのよね・・・食べこぼしのお掃除が・・・・・

「ママぁ、頑張ってぇぇぇ~」

20060517201659.jpg


はい、ママは頑張りますよ。
れんれんお願いだからまだ椅子に座っててね~。

・・・と、言っても無駄ですけど!
この後、一人で椅子から降りて落ちたご飯粒を拾って逃走していきました(泣)

我が家では、ありえない所にご飯粒が付いてたりするのよね・・・(もちろんカピカピでね)
例えば、じゅうたんの裏とか、テレビの横とか、家具の隙間とか・・・

れんれんは、ご飯粒を持って逃走した後は秘密基地に保管してるようです(笑)

みんなのおこちゃまも同じなのかしら???

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
今日は、簡単手作りお砂場着を紹介します!

もう、度々お砂場着で登場してるので今更??なぁんて、言わないでくださいね(笑)


★制作費200円、製作時間5分★
超!超超簡単お砂場着!!

「はい、コレがママの作ったお砂場着でちゅ♪」

20060516185304.jpg


よく見ると、パンツの形が可笑しいでしょ(笑)
だって、ホントはパンツではないのだから仕方ないんですけど!

100均で売っている、子ども用のかっぽう着なのだぁぁぁ!(上下共ね)
・・・察しがついたかしら??
そうなんです、れんれんの履いているパンツもかっぽう着よ~。
①襟に入っているゴムを外して縫う(ココがパンツの股部分になる)
②裾に抜き取ったゴムを入れる。(ココがパンツのウエスト部分になる)
 ↑裾は初めから折り返してあるから、ハサミでゴムを入れる場所を切るだけ

はい、できあがり!!



「ママ~、夏は半袖バージョンでよろしくでちゅ!」

20060516185340.jpg


100均だから、全然惜しくないのよね~(笑)
暑くなってきたら、そのお砂場着をチョッキンして半袖にしてあげるわよ~♪

「ママぁぁ~、手抜きし過ぎじゃなぁい??」

20060516185324.jpg



ははは、バレタ??
今度、刺繍でもしてあげるから許して~~~

あれ?れんれんお顔まん丸に見えるぞ~~~あんぱんまんかと思ったわ~

テーマ:手作り - ジャンル:育児
我が家のベビーゲートは、ママの手作りです!
手作りだけど、簡単なのよ~♪

「アタチ向こうに行きたいんでちゅけど!!」

20060514184740.jpg


ダメダメ~ゲートの向こうは、トイレとお風呂場があるから行かせませんよ~(笑)


「ママぁ~、どうにかして~!」

20060514184723.jpg


・・・可愛い顔しておねだりしても、危ないからダメですよぉ・・・

「お・ね・が・い!」

20060514184704.jpg


う~ん、れんれん可愛い・・・(←ばか親ですみません)
心揺らぐママなのでした。。。


★★手作りゲートの作り方★★(材料費500円位、製作時間15分)

材料
ツッパリ棒2本、目玉クリップ4個、布(用途に応じて)

写真見てお分かりのように、布の上下を筒状に縫ってツッパリ棒を通しただけです(笑)
後は、布がずれないように4箇所にクリップするだけ。

我が家は100均のツッパリ棒だけど、5ヶ月使用している現在も大丈夫そうです。
(でも、耐久性、重量に優れたものをお勧めします)




テーマ:手作り - ジャンル:育児
