れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

先日の事です。


「ママ~!ちょっと来て!」


呼ばれたのでれんれんを見てみると・・・

スゴイ、格好をしていました。

ママ「カメラ持ってくるから、そのまま待ってて!!」

れんれん「うん!ママ、早くね!」


カメラを持ってくる間、1分・・・。

れんれん、その格好のままで待っていてくれました。


「れんれん、すごいっしょ??」


20071021195752.jpg



れんれん、凄いわ~。
カメラ探している間も、その姿勢だったから最後の方は腕がプルプルしてたの(笑)

う~~~ん、さすが元体操人の娘だわ~~~。
そういえば、ママは現役の頃その姿勢で逆腕立て伏せをやらされてました。。。
あんなに、鍛えた身体も今じゃお腹も腕もプルプル♪です(涙)



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
先日、れんれんの保育園で運動会がありました!

とーたんは、7時半過ぎに場所取りに行ってくれたんだけど既に出遅れ状態・・・。

(開門は7時半からなのに・・・一体皆さん、何時に来てたんでしょう??)

でも、ど真ん中の2階(?)席で大満足なママです♪来年もココがいいな♪



「かけっこ、がんばるね!!」

20071012084534.jpg

やる気満々のれんれん・・・。


ところが・・・・


よ~い、どん!


「・・・・・てくてくてく」

20071012084449.jpg

れんれん、歩いてるし!!

おいおい、それでもかけっこか~~~?!



お遊戯では・・・


「ゴムを噛み噛み・・・うまいんだな、コレが」


20071012085607.jpg

一番左のピンクの服がれんれんです・・・。
帽子のゴムを噛むのに夢中です・・・(笑)

先生一人で、踊ってました(笑)


早起きして頑張った、ママとちゃーちゃん作のお弁当♪

「いただきま~~~す♪」


20071012084525.jpg

豚汁は、保育園が用意してくれました。
れんれんの保育園は、園内で給食を作るからこういう行事の時はいつもサプライズがあります。

「お顔だァァァ~~~

20071012084512.jpg

いつも、ゆで卵はあまり食べないれんれんだけど見た目で騙されたれんれん。
5個も食べてたよ(食い過ぎ)


先生に、抱っこされる図

20071012084547.jpg


保育士さんって、大変ね。両手に子ども抱えてます。
0歳児クラスの先生は、おんぶ紐で背中に一人、両腕に2人抱えてました・・・。

先生お疲れ様です・・・(アタシには、出来ないわ~~~)


人生初の運動会。

見ている、私たちは娘の姿に大笑いし、成長振りに感動しました。
年長クラスは、マーチングに組体操、リレーにと素晴らしかったです。
れんれんも出来るようになるのかしら???

運動会、本番ではれんれんは笑っちゃう行動だったけど、予行練習では上手にやってました。
かけっこも一番だったしね!

予行練習、覗き見しててよかったよ(笑)

れんれんのクラスは、親から離れて泣いている子が多い中れんれん一度も泣きませんでした。




そして、翌朝・・・

「うんどうかい、まだかな~~~♪」

と、言っていたれんれんでした。
あの・・・・?昨日だったんですけど??


テーマ:運動会 - ジャンル:育児
れんれん(2歳3ヶ月)と一緒に、餃子を作りました!


「アレ?お肉出ちゃったね~・・・」


20071003200552.jpg

はい・・・れんれん、頑張って~~~♪


「ぺロ

20071003200530.jpg

うわっ!!れんれん、生肉食べるな~~~!!



「半分こ!できたァァァ!!」

20071003200517.jpg

うんうん、れんれん上手に出来たね~~~♪



「こぉ~~~なに作ったの!」

20071003200602.jpg

れんれん、一人で20個作りました(とーたんとママは、二人で30個作ったよ)え?3人家族で50個は多すぎ??


・・・焼くのは、とーたんです(とーたんが焼く餃子はパリパリなの♪)・・・


「タレをつけて・・・と!」

20071003200610.jpg

自分で作った餃子に、れんれん夢中です♪


「あむ

20071003200642.jpg

自分で作った餃子は格別のようで「れんれん作ったの!おいし!!」と叫びながら10個以上食べてました(笑)


「れんれん作ったの!おいしいっしょ??」

20071003200834.jpg

とーたんにも、自慢しながら食べさせてあげていたれんれんでした♪


れんれんにはいつも、野菜洗いとか、皮むき(皮以外も剥いちゃうけど)とか出来るだけお手伝いさせてます。
本人は、おままごとの延長のようで楽しんでいます。

お手伝いさせる時は、ママの寛大な心が必要なので(笑)忙しい時は無理なのよね・・・


☆おまけ☆

お手伝いの影響のせいか・・・

スーパー行くと陳列してあるキャベツや玉葱を剥き始めたり・・・
トマトやなすのヘタを取ったり・・・
してます(涙)

しかも、とびっきりの笑顔で
「ママ~!上手にできたっしょ???」って叫んでます(もちろん買取します)

いいんだか、悪いんだか・・・。
ママは、店員さんに誤りに行きます。

でも、娘のそんな行動が可愛い~~~とか思っちゃうばか親なママでした(笑)







テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児
うちの娘のれんれん、どこに立っていると思います???

20070925120018.jpg




実は・・・



テレビの上なんです!!

(液晶テレビだったら、大怪我している所です・・・テレビと共に)



「おっとっとっと・・・・」


20070925120027.jpg



れんれん、何する気??


「いち、にぃのぉぉぉ~~~~」

20070925120037.jpg




え?えええ???まさか????



ジャンプしました(驚)

写真撮っていたママに向かって躊躇することなくダイブ!


そして、また一人でテレビによじ登り「もう1回!!」と言ってました・・・(涙)


れんれん、アンタ自分の背より高い所からのジャンプは危険なので止めてもらえませんか??


そして、先日ママの目を盗んで勝手にテレビからダイブを試みたれんれんでしたが、失敗し左頬を強打。

顔にアザを作っていたれんれんでした。




☆☆2歳3ヶ月になりました☆☆


2歳2ヶ月~2歳3ヶ月の間に出来るようになったこと。


●階段登り降りがスムーズになった。
   →手すりを使わずに足を交互に出して、上り下りできるようになった。
    両足ジャンプで登り降りすることもある。
    階段2段目からのジャンプ降りが好き♪


●保育園で変な言葉を覚えてきた。
   →「興味ないし~~~」「うんちブリブリ」「おならプー」


●悔しがるようになる。
   →出来ないことがあると「れんれん、悔しいの・・・」と言う。


●寝言が可愛い。
   →「あ~~~クルクルケーキ!」ロールケーキの事なんだけど、夜中に突然叫んだの(笑)
    「クルクルケーキ食べたかったの」と言うれんれんの言葉に、とーたんと爆笑してしまった。


●言葉が更に達者になる。
   →「ちょっと!そこどいて!れんれんが通れないから!!」と、ワザとぶつかってくる。


●冷蔵庫を開けるようになった。
   →牛乳を取り出し、こぼすことなくコップに注いでました(ある意味びっくり)


●人を褒めるようになった。
   →「可愛いね~」「綺麗だね~」「素敵だね~」「似合うね~」など(笑)



身長:82cm
体重:10.2㎏

歯:16本(虫歯なし)
靴:13.5cm
服:80cm
オムツ:ハイハイからあんよ用(れんれんってお尻周りが細いからLじゃ脱げちゃうのよ)


性格:相変わらずスロースタータなれんれん。初めての場所には、しばらくだんまりで猫被っています。
本性が出ると、誰にも止められません・・・


保育園:今、運動会の練習の真っ最中で「よーい、ぴっ!」と自分で笛を吹き自主練習しています。
    ただ、最近ウケ狙いなのか?後ろ向きで走るようになり本番でどうなるか楽しみでもあります。






テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
