れんれんのひとり言

2005年6月22日に産声をあげた娘の『れんれん』4歳11ヶ月です。 生後2ヶ月で寝返り完成し、8ヶ月~あんよを始めた娘のスーパーれんれん。  現在、ひらがな&カタカナ読みに夢中です。  お気軽に、コメント残してってくださいね~♪

れんれん、最近人物画を描く様になったんです!!

親ばかにしか分からないかも知れませんが(笑)



「オカオ、メメ、クチ・・・デキタ!」

20070719220027.jpg



分かるかしら???

今までは、ミミズ(直線)とかアリ(ぐるぐる丸)を描いていたんだけど今日はお顔でした!!

ちゃんと、目や口と言いながら描いています。

れんれん凄いわ~~~と、親ばか全開です(ははは・・・)



★おまけ★
スイカはやっぱり裸だね!!

20070719220011.jpg



スイカのシミってなかなか落ちないから我が家では裸で食べさせてますの。。。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
今更ですが、七夕のこと。

我が家でも、今年も笹飾りをしました。
(七夕はママ達の結婚記念日でもあります・・・)


れんれんも短冊に願い事を書きました。

「アンパンマン、カイタヨ!バイキンマン、モ!」

20070715234315.jpg


あんぱんまんとバイキンマンを書いたそうです。
どんな願い事かしら??
会いたいとか???かな、やっぱ。


そして、近所で蛍が見れるとお隣さんに聞いたので早速行って見ました。


「ア!!ピカピカ、シタ!!」

20070715234304.jpg



近所で蛍が見えるなんてびっくりです・・・。
ここ、ホントに東京か???
ってくらい、自然がたっぷりなんです(笑)

そんな、環境がれんれんママは大好きなんです。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
娘のれんれんは1歳8ヶ月から壁逆立ち(なんちゃって逆立ち)をしています。

最近は、壁逆立ちから失敗して前転も出来るようになりました(笑)



「ヨイショ、ヨイショ・・・」


20070709204917.jpg




「ママ、ミテ~~~!」

20070709204926.jpg




れんれんったら、より逆立ちの高さを作ろうとジリジリと壁の方に手を移動してます。

そのうち、バランスが保てなくなり倒立前転になってしまいます。
それは、それで

れんれんすっご~~~い!!

と褒めちぎる、ばか親です(笑)
でも、すごいでしょ?




れんれんママは、ずっと体操クラブでイントラしてたのでどういう姿勢になると危険でどういう姿勢になれば大丈夫というのが分かっていますが、知らないでやらせると思わぬ怪我に繋がりますのでご注意ください・・・。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
6月22日で満2歳を迎えたれんれん。

たくさんの誕生日プレゼントをいただきました!!


「プレゼント、アリガト!」

20070704214923.jpg



「ハル~、アリガト!ハル~、ハル♪」

20070704215052.jpg

ママの高校の同級生のハルから「野いちごのおままごと」を頂きました。
ハル、ありがと!!

れんれんは、ハルが大好きで我が家にはハルの名前が度々登場します(笑)

例:れんれん「ラムネ、チョウダイ!」
  ママ  「ハルが来たら一緒に食べようね~、待てる?」
  れんれん「ハル、クル?マテルヨ!」
  ママ  「じゃあ、ラムネないないしようね~」
  れんれん「ハイ、ナイナイ。ハル ト タベル」

・・・と、諦めるの(笑)
ハルの名前が出ると、かなり聞き分けのいいれんれんです。
なので、ハル早く遊びにきてね~~~!


「メルチャン、スキ♪」

20070704215312.jpg


ともちゃんから、メルちゃん人形をいただきました!
初めての人形です。
おんぶに抱っこ、お着替えにとお世話してます(笑)
そして、よきライバルです。


「メルチャン、ハイ、ドーゾ!」

20070704215014.jpg

ハルに頂いたおままごとでメルちゃんと遊んでいる図。


「グリ、グラ、グり、グラ、グリ、グル?、グレ???」


20070704215039.jpg


ちゃーちゃんに、グリグラの絵本もらいました!
まだ、理解はしてないんだけどれんれんは「ヨンデ!」って言っています。


「イッパイネ~、イッパァァァイ!」

20070704215026.jpg


お義母さんから、たくさんの洋服を頂きました!
保育園で、たくさん洋服汚すから大助かりです♪

「カサ~~~~~!!」

20070704214940.jpg

ママからのプレゼントは傘(お姉さんパンツもね)です。
思ったとおりの反応でした。
お気に入りです。晴れてても傘で遊んでいます。

とーちゃんは、後日キッチンセットを手作りしてくれるそうです♪

れんれんは、いいな~~~。
たくさん、プレゼントもらえてさ。

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
れんれん、6月22日で


満2歳になりましたァ!


1歳代なんて、あっという間ですね。
とうとう我が家のれんれんも、魔の2歳児突入です。


「れんれん2歳ですよ~♪」

20070626234512.jpg



れんれん、2歳の誕生日会を4度行いました(笑)


まずは、ママ実家バージョン。


「ピザパーティですよ~♪」←れんれんピザ大好きっ子。

20070626234427.jpg



とーたん、実家バージョン。
6月生まれが3人(+おまけ付き)いるの。
合同パーティをやりました!

「あ・・・れんれんもフーしたい!のに」←出遅れれんれん(笑)

20070626234523.jpg



そして、自宅でパーティ!!
とーちゃんが焼いた餃子にロウソクさしてます(笑)

「餃子パーティですよ~♪」←餃子は10個近く食べちゃうのだ!


ふぅぅぅぅぅ~~~~!!

20070626234503.jpg



「パチパチ!上手ぅぅぅ~」←自画自賛なれんれん。まだ消えてませんが・・・

20070626234453.jpg



そして、あんぱんまんチラシのハズが・・・
出来上がる前に、味見しまくりの奴がァァァァ・・・。
犯人はもちろん、本日の主役です。

「ハム!れんれん、ハム、スキ!!」

20070626234442.jpg



れんれん、すくすく成長してます。
2年前のこの日の感動を思い出します。
大切な大切な、宝物のれんれん。

どんな女性になるのかな?
楽しみでもあり、心配でもあります。



★れんれんの成長記録★


●お話が上手になりました!
     「れんれん、ゴハンタベル。ママ、チョウダイ。イイ?」と言うようになった。

●自分でチョイスする!
     オムツの柄の好みや、洋服の色など気分によって指定する。ママが決めると猛反発する(困)

●ジャングルジム制覇!
     でも、うまく降りれずママは冷や汗モンです・・・。

●数字を理解しつつある。
     特に「4」が好きで、4を見つけると「ヨン、アッタヨ!」と大声で知らせてくれる。

●人形遊びをするようになった!
     お人形の髪をとかしたり、着替えさせたり、オンブしたり・・・女の子って感じ(笑)

●お友達の名前を言える。
     保育園のお友達とか10人ほど家で名前が出てくるようになった。


身長:79.6cm
体重:1020g
靴サイズ:13cm
洋服:80


性格:初めての事には、慎重派。まずは、様子を伺い納得するまで参加しないタイプ。
   家では、超おしゃべりなのに外ではだんまりな事が多い。


★おしゃべり★
最近、言葉数が随分増え困る事もあります・・・。
それは、トイレでの出来事。

みなさん、トイレに入る時チビちゃんも一緒ですか?
我が家では、ママのトイレの時れんれんも見学しているのですが・・・

「ウワ~、ママ、スゴイねエ!」
「チッチ、デタネ~、ママ、エライネ!」
「キャー、イッパ~イ、ママ、スゴイ!」
「パチパチ(拍手)、ママ、イイコね~」

・・・と、大絶賛なんです(恥ずかしい)
しかも、大声で!
ママが、れんれんに言っている言葉をそのまま引用しているようです。

お店のトイレでコレを言われたらどうしよう・・・と真剣に悩んでます。



テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
